愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

祝!2024初勝利。

昨日、今年の初勝利となる1勝及び待望であるノルマンディーOC、初出資馬による初勝利となる1勝をジャンヌローサ号が見事に上げてくれました。

それではレースを回顧しながら嬉しい余韻に浸りながら振り返ってみたいと思います!


【R6.1.21 京都5レース 新馬戦 芝1600m】

スタートダッシュも決めて果敢にハナに行く、ジャンヌ号。
母譲りのオルレアンダッシュは伊達ではないです。


序盤からハイペースで飛ばし最終コーナーでも勢いは衰えず、直線に向かうジャンヌ号。



そのままリードを保ったまま無事に逃げ切ってゴーーール!!!
=============================================

★1/21(日)京都・3歳新馬(芝1600m)A.ルメートル騎手 結果:優勝

「グッドホース。スタートが速く、そのまま馬の気持ちを優先して進めています。ハナに立って道中で気持ちが途切れるところはなかったものの、直線抜け出してからは一瞬フワッとして物見する場面もありました。それでも長くいい脚を使ってくれましたし、強い内容の競馬でしたね」(A.ルメートル騎手)

「フットワークや馬の姿かたちが父イスラボニータに似ています。綺麗な馬場のほうがいいと思っていましたが、好スタートからジョッキーが譲らずに主張して、馬場のいいところを通ってくれました。うまく運んでくれましたし、初めての競馬でそれに応えられるジャンヌローサのセンスも褒められたもの。自分は現役時代、父のイスラだけでなく、稽古で母オルレアンローズにも跨った経験があるので嬉しさもひとしおです。体付きや気性面などまだまだ幼いなかで、こうして新馬勝ちを決めてくれてこの先が楽しみですね」(蛯名正義調教師)
=============================================

身体も緩く気性面にはまだ幼さもあり、厩務員さんに甘えるようにパドックを周回していて、正直もう少し時間を擁さなければ難しいかなとは思ってはいたものの想像以上の内容で完勝と言っても過言ではない勝利に驚きと感動でモニター越しではありましたが「ブラボー!!」と思わず叫んでしまいました。

レースの条件としても南岸低気圧の影響による前日の降雨による不良馬場、初の長距離輸送の経験、牡馬混合戦の多頭数レースで厳しい条件が重なるなかで、ハイペースで先行し逃げて差す強い内容での勝利で本当に収穫の多いレースだったと思います。

蛯名師の仰るとおりで私もジャンヌ号は良馬場の方が更にこの馬の良さが出ると思います。
鞍上ルメートル騎手の手腕も大きく好スタートを生かし比較的馬場の良いところを選んで乗ってくれたことも大きな勝利の要因だったのかなとも思います。

収穫も大きかったけど馬体面、気性面はまだまだ頼りなく今後の成長は課題だとおもいますが、本当によく頑張ったと思います。

今日のレースに照準を合わせ整えてくれた蛯名師、厩舎スタッフ、好騎乗で勝利に導いてくれたルメートル騎手…。

本当にありがとうございました!

もうホントにブラボーーー!です。