愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

シルク2019世代、最後の未勝利戦を終えて…。

昨日の3歳未勝利戦にて私の2019世代出資馬達の結果が全て出揃いましたので、レース結果や近況と共に振り返ってみたいと思います。

【スノーグレース】6戦1勝‥1勝クラス


2022.08.22 レース結果

 8/20(土)新潟12R 3歳上1勝クラス〔芝1,800m・15頭〕10着[14人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は中団後ろ寄りからレースを進めます。直線では馬場の真ん中辺りに進路を取って追い出されますが、ジリジリとした脚色で伸び切れず、10着に敗れています。

中舘英二調教師「かなり隊列が縦長となり、前もそれなりに流れていたと思いますが、その中でペースに惑わされることなく自分のリズムで走ることは出来ていたかなと思います。何より今日はこの馬の課題である気難しさを見せませんでしたし、自分の脚を使えましたから、その点は褒めてあげてください。騎乗した杉原誠人騎手は、『ワンペースな走りでしたので、決め手を求められると厳しいですね。最後まで止まらずに脚を使ってはいるのですが・・。現状は芝・ダートというよりは、もっと成長して力を付けることが大事だと思います。ただ、どちらかと言われると速い脚を求められないダートの方が上位に来ることができるかもしれません』と話していました。また、ジョッキーからは、『4コーナー辺りでの息遣いが少し気になった』と報告を受けましたが、今回の調整過程ではその点は気にならなかったですし、牧場さんでも一度確かめてもらった方が良いかもしれませんね。タフな競馬で疲れはあるでしょうから、レース後は直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただいています」


2022.08.26 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

天栄担当者「レース後に直接こちらへ戻って来ていますが、脚元にはこれと言った異常は見られませんでした。ただ、馬体は寂しく映りますから、まずはウォーキングマシンに止めて良化を図るようにしています。馬体の状況を見ながら、次のステップへ移るタイミングを計っていきたいと思います。馬体重は463kgです」


2022.09.02 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「先週よりも馬体重は10kg以上増えているように、徐々に馬体は回復してきているので、今週から周回コースで軽めに動かしています。騎乗運動開始後も体調面が落ちることは無いですし、今後は坂路コースにも入れていきたいと考えています。馬体重は474kgです」
============================================

【サンカルパ】6戦2勝2着2回‥2勝クラス


2022.08.24 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター
次走予定:9月10日の中山・紫苑ステークス〔GⅢ〕〔C.ルメール

田中博康調教師「こちらへ戻ってきてから馬体の張りや艶はとても良いのですが、トモの左右差がこれまで以上にキツいですね。先週末に坂路を軽く登坂させたところ、助手から『左トモが落ちているような走りになっていた』と報告を受けましたので、獣医師に治療を行ってもらいました。今週に入って幾らか良化してきたものの、今朝私が跨って動かしてみたところ、やはり左トモは少し気になりましたね。これで速いところを行うとさらにガクンと状態が落ちてしまいそうですので、本格的に時計を出すのは早くても週末からになるでしょう。なお、紫苑ステークスの鞍上はC.ルメール騎手に依頼しています」


2022.08.28 調教タイム

 助 手 8/28(日)南W稍 72.1- 55.1- 39.6- 12.0[4]馬なり余力

2022.08.31 調教タイム

 助 手 8/31(水)南W重 67.5- 52.2- 37.8- 11.6[3]馬なり余力


2022.08.31 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:31日に南Wコースで時計
次走予定:9月10日の中山・紫苑ステークス〔GⅢ〕〔C.ルメール

田中博康調教師「先週の水曜日に無理をさせず速い時計を控えたことで、トモの状態は少しずつ回復してきました。ですから、先週末は予定通り追い切りを行っており、南Wコースで終い重点の調教内容でした。助手によると、『トモの左右差は多少気になりましたが、心肺機能の高い馬で中身に関してはそれなりに整っています』と報告を受けています。そして、今週は31日に南Wコースで単走での追い切りを行い、全体時計は67.5秒で終えています。馬場が悪かったこともありますが、やはりトモに関しては左の方がバランスは悪かったですね。その影響で本当に良い頃と比較すると迫力に欠けてしまっています。ただ、多少なりとも走りの質は上向いてきている状況ですし、このままさらにコンディションを上げていけるようなら、予定通り来週の紫苑ステークスへ向かいたいと思います」
============================================

【オーロロッソ】6戦0勝2着1回3着2回‥未勝利、引退


2022.08.18 最新情報

 17日(水)に競走馬登録抹消の手続きが取られています。
============================================

ジャスミンフローラ】4戦0勝3着1回‥未勝利


2022.08.31 調教タイム

 助 手 8/30(火)美坂良 64.7- 47.1- 30.5- 14.5 馬なり余力
 津 村 8/31(水)南W重 67.9- 53.0- 38.8- 12.5[8]一杯に追う
  ヤマニンガラッシア(古馬2勝)馬なりの内0.7秒追走0.1秒遅れ


2022.09.01 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:8月31日に南Wコースで時計
次走予定:9月3日の新潟・芝1,800m〔津村明秀

辻哲英調教師「先週末も南Wコースで長めから追い切りを行いました。私が騎乗したのですが、徐々に動き・中身共に重たさが取れている感じですし、雰囲気は良いですね。悔いの無いように仕上げたいことから、しっかりとここまで負荷を掛けているものの、それに馬が応えてくれています。31日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はジャスミンフローラが3馬身ほど追走して、直線では内から脚を伸ばすと、最後は古馬2勝クラスのヤマニンガラッシアに若干遅れて終えています。今週は津村明秀騎手に手伝っていただきましたが、『馬場が悪くて脚を取られる場面は何度かあったものの、よく最後まで相手に食らいついてくれました。これが本馬場で追い切っていればもっと伸びていたでしょうし、動きに関しては問題無さそうですよ』と話していました。私が見ている感じでも格上馬を相手にまずまず動けていましたので、良い状態でレースへ向かえそうですね。想定でのメンバーを考慮した結果、芝1,800m戦へ臨むことにしまして、鞍上は引き続き津村騎手に依頼しています。これまでマイルで3戦続けて使ってきましたが、距離が1ハロン延びるのは問題ないですし、前々走の勝ち馬・2着馬は共にその後に上のクラスでも即通用しているのですから、この馬も能力は未勝利クラスでは上位なはずです。スタートさえ決まれば前走のように無理せず良い位置を取れるでしょうから、出たなりで進めて早めからジワッと仕掛けていくようなイメージで脚を使って欲しいと思います」
============================================
【順に一言】


スノーグレース、デビュー当初から気難しく早々諦めモードだったが3戦目のダート替わりで変わり身を見せ、目が覚めるような鋭い脚で勝利を決めてくれたものの…まだ気難しく、出走時はつもハラハラして見ております。
最近走では漸く気性面に進展があり、少し安心もしておりました。
真面目に走ってくれたらいつか結果はついてくれそうな雰囲気はあるので、この仔に限っては気長に待つことにしたいと思う。


サンカルパ、2勝クラスにおいても目処が立つ程の活躍で次走は紫苑Sを目標に進めて貰っている感じで、一番の出世株だと思います。レースに向けて左右トモの動きに多少問題があるようではありますが調教時計的には馬也、加速ラップで良い時計で走れていはいるようだが、私としては田中師のコメがまだ辛口であるのなら無理はして欲しくないのは本音ではあります。
鞍上ルメールさんで重賞に挑戦出来ることは魅力ではあるのですがね…。


オーロロッソ、デビュー戦3着、次戦でハナ差の2着だったこともあり、勝ち上がる順番は早々来るだろう!?と思っていたが…まさか未勝利でサラオク行きとなってしまうとは夢にも思わなかった。
厩舎の不可解なレース選択に翻弄された面もあったものの、成長力、勝ちをもぎ取る力、付きを物にする運、全て上手く噛み合わなかったと思います。
ファンドは解散となりましたが新天地の活躍を祈りたいと思います。


ジャスミンフローラ、昨日がラストとなる未勝利戦に出走も10着でレースを終えました。
レースの方は内枠からスタート良く飛び出し、3番手の好位置で進むも1ハロンの距離延長と荒れた内側の馬場が堪えたか!?脚を溜められず直線ではズルズル後退し10着でゴールとなりました。(完全に力負けだと思う)
2戦目の東京マイル未勝利戦で良い脚を使い3着となったこともあり、勝ち上がりも少からず期待はしたものの…やはり簡単ではなかった。相手関係を考慮しての距離延長は納得も、最終週の内枠に入った時点でダメそうには思いました。
恐らく、この仔もサラオク行きとなりそう…ですが、明日の公式コメを待ち、綴っていこうと思います。
取り敢えずジャスミン号、お疲れさまでした。


【2019世代についてのレビュー】

4頭出資中2頭勝ち上がり、勝ち上がり率は50%。
確率的には半分で、これも想定していた事でありますので目標はクリアできたかなとも思っております。
中でも世代筆頭のサンカルパは優れた心肺機能と身体能力でポールヴァンドル以来2度目の秋の大一番を目指す逸材で今後の活躍が非常に楽しみな仔であります。
抽優を行使した仔が結果を出していると思えば、結果は上出来かな!?とも思います。

馬格がないジャスミンフローラ、オーロロッソは調整面が難しかったか、思いのほか順調に使えなかったのが痛手でした。
小さいなりに筋肉量が少なく、勝てるだけの素質は無かったということなんだろうね。

手痛い出費となり非常に痛いとこだが、ダメだった例はダメなりに糧として今後の出資に繋げていけるようにしたいと思います。