愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

ソニックベガとオーロロッソの近況

シルク2022の募集馬選びに集中していたのもありまして更新が滞っておりましたが、7月半ばに出走したソニックベガとオーロロッソのレース結果等を報告したいと思います。

毎度ながら滞っていたので今更かよ!?とは言わんといて眺めて戴ければ幸いです。


【人気は無かったが力は見せたと思うソニックベガ!】

2022.07.18 レース結果

 7/17(日)小倉11R 博多ステークス〔芝2,000m・12頭〕6着[11人気]

五分のスタートから内目に進路を取りながら好位の一角を追走します。最後の直線で懸命に追われますが、上位馬を交わすほどの伸び脚は見られず、6着入線しています。

田中克典調教師「小倉競馬場までの輸送の影響もなく、大幅な体重の増減はなく良い状態でレースに向かうことが出来ました。ロスなく追走して、最後の直線で上手く抜け出しを図ろうとしたようですが、スッと内目に入れて追走するところまでは良かったものの、4コーナー手前で前が詰まって仕掛けが遅れてしまいましたね。西村淳也騎手は『真ん中の枠でしたが、二の脚を活かして上手く内へ潜り込むことが出来ました。勝負どころに差し掛かるところまでは考えていた通りでしたが、動きたいところで前にいた馬が下がってきた為に、上手く上がっていくことが出来ず、仕掛けが遅れてしまいました。あそこで上手く捌けていれば勝っていたとまで言わないものの、もう少し際どいレースになっていたかもしれません。また、小回りコースの1,800m位の方がこの馬の持ち味をより活かせるように思います』とのことでした。前走以上に状態が良かっただけに、勝負どころがスムーズならもう少し良い競馬になっていたかなと思いますが、これも競馬ですから、次走に気持ちを切り替えたいと思います。この後は一旦牧場へ戻させていただいて、状態が変わりなければ8月14日の小倉・不知火ステークスに向かいたい気持ちがあります」


2022.07.20 所有馬情報

在厩場所:20日滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:8月14日の小倉・不知火ステークス

田中克典調教師「レース後に状態を確認したところ、左トモの管付近に他の馬に引っ掛けられたと思われる外傷がありましたので、すぐ治療を施してもらいました。幸い大した怪我ではないですから、本日ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました。脚元の状態にもよりますが、すぐ立ち上げて行けるようなら、8月14日の小倉・不知火ステークスに向かいたい気持ちがあるので、状態をよく確かめた上でそこに向かえるか判断したいと思います」


2022.07.29 所有馬情報

在厩場所:29日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:8月14日の小倉・不知火ステークス

田中克典調教師「放牧後も問題なかったようなので、29日の検疫でトレセンへ戻させていただきました。8月14日の小倉・不知火ステークスを予定していますので、明日から調教を開始して、来週から本格的に仕上げに入って行きたいと思います」
=========================================
博多ステークスはブービー人気ながらも速いペースを追走し、惜しくも掲示板入りは逃したもののまずまずな走りをしてくれた事はとても幸いに思いました。垂れたホウオウエクレールを4角で交わす辺りで追い出しがワンテンポ遅れていなければ掲示板はあったか!?くらいの走りはしてくれて改めてソニックベガの底力を感じ取れたことは幸いでした。

次の予定は8月14日、不知火ステークス。

状態の良さを生かし叩き三戦目となる次で好結果となってくれる事を信じて応援していきたいと思います。


【後がない中、及第点となる競馬をしてくれたオーロロッソ!】


2022.07.25 レース結果

 7/23(土)札幌6R 3歳未勝利〔芝1,800m・14頭〕3着[5人気]

大外14番枠からまずまずのスタートを決めると、促しつつ中団やや後方外目で流れに乗ります。残り800m付近からジワジワ進出を開始し、最後の直線コースで外から懸命に脚を伸ばすも、上位馬には及ばず3着でゴールしています。

野中賢二調教師「2月の小倉以来のレースとなりましたが、馬体重の変動はなかったものの、心身ともに成長が感じられましたし、中間はしっかり乗り込むことが出来ましたから、良い状態でレースに臨むことが出来たと思います。開幕週の馬場で上手く流れに乗ることが出来ればと考えていましたが、中間の雨の影響で思いのほか馬場が緩く、道中の進みがもう一つでしたね。ただ、その中でも外々を回りながらも最後は3着に上がってくるのですから、以前より力を付けていると思います。角田大和騎手は『流れに乗るまで時間が掛かってしまいましたが、その後はリズムよく運ぶことができましたし、勝負どころから最後まで長く脚を使ってくれました。もう少し馬場が良ければ追走も楽だったと思いますし、違った結果になっていたかもしれません』とコメントしていました。勝ち馬は良いポジションで流れに乗って上手に競馬をしていましたから、その分の差が出てしまったように思います。それでも優先出走権は獲ることが出来ましたから、次こそ勝ち上がれるように、少しでも良い条件を狙って使っていきたいと思います」


022.07.27 所有馬情報

在厩場所:函館競馬場
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

野中賢二調教師「先週の競馬では、開幕週の馬場とはいえ、緩い馬場に脚を取られていましたから、現状はパンパンの馬場でこその馬だと思います。開催が進んで馬場が悪くなると余計に走りづらくなってしまいますから、馬場の状況次第ではダート戦も視野に入れていく方が良いでしょう。レース後も状態は変わりありませんが、気持ちの方が少しピリッとしていますね。すぐ落ち着くようであれば来週の競馬を視野に進めていくつもりですが、テンションが高いようであれば、もう1週待つことも考えています」
==========================================
レースの疲れからの立ち上げが遅れ、北海道ラウンドでの復帰に舵を取ったことは英断だったものの…復帰週の後半に雨が降り馬場が重くなってしまったのも少なからず影響はあったものの3着で次走の優先権を取得出来たのは及第点であったと思います。

後がないだけに勝ってくれる事がマスト!野中師はダート戦も視野に入れているようですが、非力さがあるのもまた判っておられる筈なので出来れば芝で…条件が揃うことを願い応援したいと思います。