愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

紫苑ステークスに挑むサンカルパ。

2022.08.31 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:31日に南Wコースで時計
次走予定:9月10日の中山・紫苑ステークス〔GⅢ〕〔C.ルメール

田中博康調教師「先週の水曜日に無理をさせず速い時計を控えたことで、トモの状態は少しずつ回復してきました。ですから、先週末は予定通り追い切りを行っており、南Wコースで終い重点の調教内容でした。助手によると、『トモの左右差は多少気になりましたが、心肺機能の高い馬で中身に関してはそれなりに整っています』と報告を受けています。そして、今週は31日に南Wコースで単走での追い切りを行い、全体時計は67.5秒で終えています。馬場が悪かったこともありますが、やはりトモに関しては左の方がバランスは悪かったですね。その影響で本当に良い頃と比較すると迫力に欠けてしまっています。ただ、多少なりとも走りの質は上向いてきている状況ですし、このままさらにコンディションを上げていけるようなら、予定通り来週の紫苑ステークスへ向かいたいと思います」


2022.09.04 調教タイム

 助 手 9/4(日)美P良 71.8- 55.2- 40.7- 12.7 馬なり余力


2022.09.07 調教タイム

 助 手 9/6(火)美坂良 61.2- 45.4- 30.0- 14.9 馬なり余力
 助 手 9/7(水)南W稍 68.5- 52.9- 38.2- 11.5[3]馬なり余力


2022.09.07 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:7日に南Wコースで時計
次走予定:9月10日の中山・紫苑ステークス〔GⅢ〕〔C.ルメール

田中博康調教師「トモのことがありますから、先週末は南Pコースでの追い切りを選択しています。5ハロン71秒くらいのところを単走で行ったのですが、ポリトラックで走りやすいですから、この馬にしてはスムーズに動けていました。そして、最終追い切りは7日に南Wコースで行い、単走で68.5秒の時計を出しています。前半はゆっくりと進んで終いの反応を見るようなイメージで助手には乗ってもらいましたが、リズム良く走ることが出来ており、少し内を回ったとは言え、ラスト1ハロンが11.5秒とスッと反応はしていましたね。ただ、良い頃と比較すると活気が足りないかなという印象ですが、その分調教では今まで以上に冷静に走っていますし、動きに関しても悪くないですから、あまり気にする必要は無いのかなと考えています。トモに関しては相変わらずアンバランスなところはありますのでその点だけ心配ですが、馬体の張りや艶はピカピカで非常に体調面は良好ですし、1勝クラスで強い勝ち方をした中山コースですからね。この馬にとっては好条件の舞台で、クラシック戦線で活躍した馬たちと戦えますので、ここでどれくらいやれるのかとても楽しみです」
=============================================

今日、紫苑ステークスに挑むことになるサンカルパでありますが、田中師のやや辛口かな!?と思えるコメを見ていてなんだかとても微妙な印象に私は捉えております。

いつもなら挟むことのないポリトラックでの追切を中間で消化していたのもあり、あまり調子が良くはないのでは!?と私的にも多少思っている次第ではあります。

最終追切も時計的には悪くはないものの単走でウッドチップコースの内目を馬也で走らせていて、今回のレースに至るまで天栄から美浦に移ってからは強く負荷を掛けられてない印象もあり、馬券ファン的視点で愛馬を見た場合としては消してしまうかもしれません。

ただ、レースに出ると決まって、今日に至り出る以上は頑張って貰いたい気持ちもあります。

心境はとても複雑な感じではありますが、名前の由来どおり、心に決めた迷いのない走りをして欲しいと思います。

そして、無事にゴールして欲しいと思います。