愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

順調に整ったジャスミンさん、頓挫したロッソ君

本日からゴールデンウィーク休暇中です。

気が向いたらエンジンが大変ご機嫌な愛車レヴォーグで面白そうな峠道を探し、ぼっちドライブでもしようかと目論んでおります。

ただ、連休前半の天気が微妙で景色を眺めながらのドライブはややテンションが下がってしまいそうなので状況をみながら考えたいところであります。



態勢が整って、明日の出走となるジャスミンフローラと頓挫してしまい北海道シリーズで勝負を賭ける模様のオーロロッソについて綴ってみたいと思います。

ジャスミンフローラ】


2022.04.14 調教タイム
 調教師 4/14(木)南W良 69.8- 54.4- 39.3- 11.8[8]馬なり余力
  ハーツシンフォニー(古馬1勝)馬なりの外0.5秒先行同入

2022.04.14 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:14日に南Wコースで時計
次走予定:4月30日の東京・芝1,600m(牝)

辻哲英調教師「先週の金曜日に南Wコースで単走での追い切りを行いました。長めから時計を出したのですが、まだ1本目でしたので、6ハロン87秒くらいで終えています。このひと追いで息を作るイメージでしたし、予定通りくらいの時計だったものの、動きは牧場でも丹念に乗り込まれていたことで、こちらが思っていたよりも良くなっていましたね。14日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はジャスミンフローラが3馬身先行して、直線では外目から脚を伸ばすと、最後は同入で終えています。私が騎乗しまして、終いは若干促し気味ではあったものの、道中の行きっぷりやラスト1ハロンの切れはかなり良くなってきていましたし、先週長めからやったことで息遣いも悪くなかったですね。また、ゲートの駐立をこの中間行っていますが、前走と同様に少し後ろにモタれてしまいましたね。こちらは引き続き練習が必要でしょう。番組に関してですが、東京開催2週目にあります牝馬限定のマイル戦に向かうつもりで考えています」


2022.04.18 調教タイム
 助 手 4/17(日)美坂稍 58.1- 43.1- 28.5- 14.0 強めに追う

2022.04.20 調教タイム
 調教師 4/20(水)南W稍 85.6- 68.6- 53.6- 38.9- 12.2[8]馬なり余力
  キュートヘスティア(三未勝)馬なりの外1.5秒先行同入

2022.04.20 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:20日に南Wコースで時計
次走予定:4月30日の東京・芝1,600m(牝)

辻哲英調教師「先週末は坂路コースで軽く時計を出しており、今週は1週前追い切りとして、20日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はジャスミンフローラが3頭併せの先頭を走る形から、直線では一番外目を回ると、最後はアタマ差くらい遅れて終えています。先週に続いて今週も私が乗って感触を確かめたのですが、前後の繋がりがひと息ですので、手応えの割に伸びを欠いてしまうものの、最後までバテることなくしっかりと脚を使えていました。それに、テンから自分で進もうとする意思がありましたので、先週よりも行きっぷりが良くなりましたね。また、遅れはしたものの、相手の2頭は共にジョッキーが乗って体重差の分だけだと思いますし、それほど気にしないで良いでしょう。ここまで順調に進められていますので、来週のレースまでよりコンディションを上げていければと思います」


2022.04.25 調教タイム
 助 手 4/24(日)南W良 71.0- 55.5- 40.3- 13.1[7]馬なり余力

2022.04.27 調教タイム
 見 習 4/27(水)南W稍 84.5- 68.0- 53.2- 38.7- 11.9[7]馬なり余力
  リバーシブルレーン(障オープン)馬なりの外1.4秒先行0.1秒遅れ


2022.04.27 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:27日に南Wコースで時計
次走予定:4月30日の東京・芝1,600m(牝) 〔津村明秀

辻哲英調教師「先週末にも南Wコースで単走での追い切りを行い、71-40くらいの時計を出しています。そして、27日にも南Wコースで追い切りを消化しており、2頭併せの道中はジャスミンフローラが誘導して、直線では外目から障害オープン馬のリバーシブルレーンと併せると、最後は半馬身ほど遅れて終えています。今日は見習騎手を乗せて調教を行ったのですが、『相手に一瞬抜かされたものの、そこで諦めることなく盛り返す根性を見せてくれましたし、動きも軽快でした。今週使う予定と聞いていますが、仕上がりはとても良さそうですね』と好感触を持ってくれたようです。デビュー戦から少し立て直しに時間を要したため、ここまで間隔は空いてしまいましたが、調教ではその時よりも成長を感じさせますし、前走よりも大きな上積みを持って今週のレースへ臨めそうですよ。念のため、レースまでにゲートの駐立だけ確認しておきます。なお、鞍上は津村明秀騎手にお願いしています」
=========================================
ジャスミンさんでありますが、時系列で追い切った内容を見ていくと僕が思っていたよりも良くなっているように思います。

デビュー戦に関しては急ぎ足で仕上がり途上でレースを使ってみた感もあったが、それでも及第点と言えるレースはしていたのもあって、追切内容の良化具合から、2戦目となる今回は案外楽しみに思っております。

ジョッキーも僕の仔達と相性の良い津村騎手と言うのも好印象であります。
東京ラウンドらしく相手が揃っているのと雨の影響で出走時点での馬場具合がどうなるか?は不安要素ではありますが、次へと確実に繋がってくれるレースが出来れば幸いに思います。


【オーロロッソ】

2022.04.13 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:コースでキャンター
次走予定:第1回福島開催

野中賢二調教師「今週の競馬を予定していましたが、先週末に左側の首から肩にかけて筋肉痛の症状が見られました。症状としては軽度で調教は休まず行っていますが、今週の競馬となるとそれなりに追い切りを行わないといけないですし、それで余計に筋肉痛が酷くなってしまうと元も子もないですから、今週の出走を見合わせることにしました。レースを楽しみにされていた会員の皆様には誠に申し訳ございません。ただ、治療を施して張りは徐々に治まってきましたので、状態を確かめながら、来週もしくは再来週の福島・芝1,800m戦に向かえるように仕切り直したいと思います」


2022.04.21 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン/22日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:コースでキャンター
次走予定:未定

野中賢二調教師「この中間も左側の首から肩にかけて治療を施しながら調教を進めていましたが、筋肉痛の症状は治まっているものの、さすがに今週の競馬は厳しいと判断し、来週の競馬を目標に進めていました。ただ、21日に追い切りを行うつもりで進めていたのですが、左側の首の対角となる右腰にも疲れが見られたことから、時計を出すのは控えました。このまま進めていけなくもないですが、良い結果に結び付かないように思いますし、その後に反動が出てしまうと余計に時間が掛かってしまう恐れがあることから、無理せず牧場に戻させていただくことにしました。ノーザンファームしがらきでケアしてもらった後は、北海道シリーズに備える為に、ノーザンファーム空港へ移動させる方向で牧場サイドと打ち合わせています」

2022.04.28 最新情報

28日(木)に北海道・ノーザンファーム空港へ移動しています。
=========================================
順調であったなら、明日の福島でのレースに出走予定だったロッソ君でありますが、筋肉痛の影響が尾を引き出走を断念致しました。

これは英断でしょう!

勝ちに行く姿勢として限界付近での調整を行った結果で、思っていた以上に身体の小さい今のロッソ君には負担となってしまったようです。
調整失敗にも拘わらず無理に厩舎に留めて、予定のレースに使いましょうでは無かった事は僕も幸いに思っております。

ケアして北海道シリーズに賭ける事が吉となるよう、関係者の方々には頑張って貰いたいと思います。