翌日にすぐアップしようと思っていたのですが、3回目のコロナワクチンの副反応で3日間ヘロヘロになっていてそれどころではなかったとでした…。
レースの結果は皆さまご存じかもしれませんが、嬉しいのもありますので結果報告を綴りたいと思います!
2022.04.11 レース結果
4/10(日)中山6R 3歳1勝クラス〔芝1,800m・9頭〕優勝[1人気]
大外枠からスタートを決めて先手を取ります。終始自分で淡々とペースを刻んで後続とのリードを取ると、そのまま他馬に影を踏ませぬ走りを見せて、圧倒的1番人気に応えています。
田中博康調教師「おめでとうございました。パドックを見てもらっても一目で分かるくらいコンディションは良かったですし、他馬と比較しても人気通り一枚抜けている印象を受けました。今日はこの馬の力を発揮させる競馬をしたいと津村騎手と話していたのですが、その通りの競馬をすることが出来ましたし、勝ちタイムを含めて内容は非常に優秀でしたね。この馬の一番の強みは心臓の強さで、それなりのペースで行ってもすぐにはバテないですし、津村騎手も話していましたが、最後まで長く良い脚を使ってくれます。ただ、器用に小脚を出し入れすることは難しく、その辺りが今後の課題となってくるのかなと思いますね。津村騎手のコメントは『今日はこの馬の力を発揮させようと決めていたので、自分のリズムを大事にしました。最後までしっかりと長く脚を使ってくれましたし、非常に能力の高い馬ですね。決して行きたがっていた訳ではなくてコントロールは付いていたので、仮に馬の後ろで脚を溜めていたとしても大丈夫だったと思います』と話していました。まずはトレセンへ戻ってからよく馬体を確認して、これからの事を考えたいと思いますが、無理はさせないつもりです」
2022.04.13 所有馬情報
在厩場所:13日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定
田中博康調教師「先週は改めておめでとうございました。この馬のリズムを大事に進めることが出来ましたので、それが良い結果へ繋がったかなと思います。ただ、現状はまだ体がしっかりとしていないですし、ひとまずはリフレッシュを挟みながら使っていった方が良いタイプだと考えて、無理せず本日牧場へお返しさせていただきました。レース後の馬体や精神面には多少の疲れがあるものの、何か特筆して悪い部分は見られません」
==========================================
小細工なしの正攻法で先手を奪い、少し速いか!?と思う様なペースでラップを刻み、前半1000m 59.4秒、予測どおり稍速めのミドルペースでした。ウチの馬に追従し後続もペースを上げてついて行こうとした辺りで「もう勝ったな!」と今回は思いました。
結果はまさにそのとおりで、終いの脚も十分で完勝と言った内容で勝ち切ってくれました。
課題と言われている口向きの悪さも今回はハミをトライアビットに変えた効果もありコントロールが付いてのものだったのも良かったと思います。
まだまだ成長の余地がありで無理せずと言うのが田中師の考えでもあるようで、時期的に無理してオークスの権利取りを狙いにいくのは私も賛成しかねるところなのでじっくりとサンカルパの成長に合わせて貰える事はとても幸いで成長を促しつつ、秋の大一番に間に合うようなら喜ばしい事です。