2022.05.12 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:5月21日の中京・シドニートロフィー(牝)〔西村淳也〕
田中克典調教師「先週の追い切り後は特に気にならなかったのですが、週末にかけて左前球節付近に少し腫れが出てきました。すぐに獣医師に診てもらったところ、『内側の蹄をぶつけたことで、膿が溜まっていました。ですから、すぐ排膿の処置を施しています。おそらく自分の後脚で追突してしまったのかもしれません』との見解でした。先週いっぱいは乗り運動を止めて軽めの運動に控えていましたが、徐々に回復してきたことから、今週からコースで乗り出しています。すぐ仕上がるタイプですので、週末と来週の追い切りで出走態勢は整うと思いますが、少しでも気になるところがあれば無理をさせるつもりはありません。獣医師には定期的に状態を診てもらいつつ、来週のシドニートロフィーに向かえるか見極めていきたいと思います」
2022.05.18 調教タイム
西村淳 5/18(水)CW良 79.3- 63.6- 49.4- 35.4- 11.5[4]馬なり余力
2022.05.18 所有馬情報
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:18日にCWコースで時計
次走予定:5月21日の中京・シドニートロフィー(牝)〔西村淳也〕
田中克典調教師「その後は左前蹄の状態は落ち着いており、先週末からコースで長めの距離を乗って中身を整えていました。少しでも気にする素振りを見せるようなら無理をさせるつもりはないと考えていましたが、17日の調教後も異常はなく、これならレースに向けて進めて行けると判断し、18日にCWコースで追い切りを行いました。前走との比較をつけてもらうために、西村淳也騎手に調教を手伝ってもらいましたが、『前走の1週前の追い切りと比較すると、息の入りは遅かったですが、動き・反応ともに良かったですし、このひと追いで更に良くなってきそうですね。上がりの歩様も気にならなかったですから、これならレースに行っても心配なさそうです』とのことでした。先週時計を出していないので、ある程度負荷を掛けるつもりでしたが、全体が79.3秒と、想定していた以上に時計が速くなってしまいましたね。ただ、内目を通ったとは言え、ラスト1ハロンは11.5秒と、最後まで甘くなることはなかったですから、この感じなら余裕が残ることもないでしょうし、良い状態でレースに向かうことが出来そうです。追い切った後も蹄を気にすることはありませんが、このまま何事もないように細心の注意を払いつつレース当日を迎えられるよう努めていきたいと思います」
=========================================
途中経過で頓挫はあったものの明日はソニックベガが当初予定していたとおり中京10R シドニートロフィーに出走となります。
あまり良績がない左回りのコース…若干、彼女にとっては長いかなと思われる2000m…加えて途中経過で頓挫した経緯は馬券を買う際に僕は割り引くかもしれませんが、最終追切ではCWで良い時計を出して動ける状態にはあると言うアピールが出来た事は少しだけ期待は持たせて貰えるのかなとも思っている次第であります。
出資馬であるのでそこは親バカな気持ちなのかもしれません。
昇級初戦でどこまでやれるかと言ったところなんだと思います。
相手なりに走れる根性娘の強みを生かし頑張ってくれる事を期待し応援したいと思います。