愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

叩き台の7着!?

滞ってましたが、先週のシドニートロフィーの結果報告です。



2022.05.23 レース結果

 5/21(土)中京10R シドニートロフィー〔芝2,000m・10頭〕7着[5人気]

五分のスタートから無理せず好位4番手で流れに乗ります。勝負どころでややポジションを下げてしまうと、最後の直線コースでもジリジリとしか伸び脚は見られず、7着入線しています。

田中克典調教師「最終追い切りでは、想定以上に時計が速くなってしまったので、反動が出ないよう細心の注意を払っていましたが、脚元含めて気になるところもなく、まずまずの状態でレースに向かうことが出来ました。久々の当日輸送と言うことで、やや気持ちが入り過ぎるところが窺えましたが、許容範囲内で収まっていましたし、レースも折り合いを欠くことはなく、上手く立ち回ってくれたと思います。勝負どころで置かれ気味になってしまいましたが、押っ付け通しではなかったですし、最後の直線で追われるとしぶとく伸びてくれました。レース後、西村淳也騎手は『やや力みが窺えましたが、レースでは収まっていましたし、走りの感じは良かったですよ。ただ、右回りコースに比べ、左回りコースだとコーナリングがスムーズではなかったので、勝負どころは慌てずに、最後の直線に入ってから追い出していきましたが、ジリジリ伸びてくれました。左回りコースが駄目と言う訳ではないですが、右回りコースの方がフィットしているように思います』とのことでした。左回りコースでも大崩れはしていませんが、良績を挙げているのは右回りコースと言うことを考えると、その様な条件にこだわって使っていく方が良いのかもしれません。レース後は蹄を気にする素振りは見せていませんが、トレセンに戻ってからも状態をよく確かめたうえで、今後について相談させていただきます」


2022.05.25 所有馬情報

在厩場所:25日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

田中克典調教師「先週は、中間に頓挫があったとはいえ、無事にレースに向かうことが出来ましたし、左回りコースがフィットしていない中でも、最後までよく頑張ってくれたと思います。レース後は、蹄の状態を注意して見ていましたが、今朝の運動ではシャキシャキと歩いていましたし、何事もなくホッとしています。ただ、このまま続戦させるより、一旦牧場へ戻して立て直してもらう方が馬の為には良いでしょうから、本日放牧に出させていただきました」
=========================================

今更更新かよ!?な感じではありますが、結果はタイトルどおりの7着でした。
臨戦過程において中間でやや頓挫があって立て直しての出走となったのも少なからずは影響があっての7着だったと思います。

ただ、どうだろうね…。

乗り方次第ではもう少し頑張れたようにも思うところであります。

左回りがあまり良くないと言ったニュアンスも9着に敗れた山中湖特別のように早めに仕掛けて見せ場を作るような姿勢は見せて欲しかったのも本音です。

ほぼ無理はさせていない状況でレースを終えていたので、次に備えて立て直して欲しいところです。