愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

アジャスタブル、コスタレイの近況

町のブックストアの競馬本のコーナーを覗いてみたら間もなくPOGドラフトのシーズンと言う事もありPOG関連の物が置いてあったので暫く立ち読みしておりました。

買わんで立ち読みかよ!?ってところは突っ込まないで下さい(笑)

毎シーズンそうなのですが、自分の出資馬のことが何か書かれているかな?と言ったところは多かれ少なかれ気にはなってしまうのもあり、出資馬のところを中心に関連本を眺めた次第です。

アジャスタブルについてはあまり期待度が高くないのか、ジャスタウェイ産駒のところに名前が載っていた程度でありましたが、今年のダービー候補の一角を担うダノンベルーガを兄に持つコスタレイに関しては最初の方の近況写真やら関係者のコメントも結構見ることが出来ました。

兄の活躍により時の人…いや、時の馬となっている彼女は多分、今までの私の出資馬中の紙面評価中では一番前評判が高いかもしれませんね。

それではアジャスタブル、コスタレイの近況を綴ってみたいと思います。


【アジャスタブル】


2022.05.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター1,800m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路コースと周回コースを併用して調整を行っており、先月と同じく坂路コースではハロン16秒ペースで登坂しています。この馬なりに力を付けているものの、トモがまだ甘いために、後肢から生み出される推進力は物足りないですね。ただ、動きにまとまりが出て来ましたし、この調子で大事に育てて行けば、よりバランスの良い走りを見せてくれるようになるでしょう。また、体重の変動こそないものの、馬体にメリハリが出て順調に良化しているのは確かですから、今後も心身共に疲労が溜まらないように注意して進めていきたいと思います」馬体重433kg
===========================================

調教動画を確認した感想は順調に坂路コースで乗り込まれいるようではありますが、まだパワー不足で馬場に後肢を取られている様で前後の連動性は整っていないかなと思いました。

調教担当の方のコメでトモがまだ甘いと言っておられることが物語っているとおりでまだ時間を擁するでしょう。

ジャスタウェイも本格化したのは古馬になってからでしたし、仔であるアジャスタブルもトモの嵌りについてはそう言った傾向があるのだと思います。
以前よりトモの容量もだいぶ増え、馬体のメリハリは確かに出て来ているので焦らず成長に合わせて進めていくと言ったところなんだと思います。

前評判としては目立たない存在かもしれないが、この仔も紛れもなくノーザンファーム産まれの良血馬で、それを覆す事があるのもまた競馬の醍醐味なのではないかと思います。


【コスタレイ】


2022.05.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週4回トレッドミル、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路コース主体で乗り運動を行っていましたが、先月下旬よりリフレッシュ目的でトレッドミル中心のメニューで進めています。運動負荷が高まっても馬体重は増えていますし、体調面は良好です。もう少しトモに幅が出てくれば、より競走馬らしいフォルムになると思いますので、騎乗運動の際には後躯を使った走りを意識しています。調教には元々前向きなタイプですが、ここ最近は体力が付いて動けるようになったこともあり、坂路の入り口から躍動感のあるキャンターで登坂してくれています。今後も動きの質を高めることに重点を置いて進めていきたいと思います」馬体重491kg
============================================

調教動画では躍動感溢れるフォームで坂路コースを登坂していて、POG本で語られている期待度は伊達ではないなと思っておりました。
今に至るこれまで、調教担当の方のコメは控えめな印象も結構、順調に進んで来たと思います。

POG本でノーザンファーム空港の厩舎長も6月位に本州への移動を視野に入れておられるようで中長距離路線で走って来そうで楽しみな存在とコメントされていたのもあり期待も膨らんでおります。

夢と希望を持って応援できるのもまた一口馬主の醍醐味で兄と同じくクラシック路線に進められる様なら嬉しい気もします。

過度に期待し凹む結果があるのも競馬なのでニュートラルな気持ちで応援して行きたいと思います。