愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

久々、芝レースのスノーグレース。

2022.08.18 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:17日に南Wコースで時計
次走予定:8月20日の新潟・芝1,800m(牝)〔杉原誠人

中舘英二調教師「17日に南Wコースで追い切りを行いました。今週は新潟競馬場までの輸送をこなさないといけませんし、あまりテンションを上げたくなかったので、単走で5ハロンから72.4秒のラスト1ハロンは12.7秒と、サラッと脚を伸ばす形で終えています。先週しっかりと負荷を掛けたので、中身に問題は見られなかったですし、身のこなしにも硬さは無く、良い最終追い切りを消化できたと思います。それに何よりも、追い切り中にバタバタすることなく、落ち着いた様子で調教に取り組めているのが良い点だと思います。この中間にはゲートの練習も行っていますが、大人しく駐立できていますし、あとはレースに向かうまでのテンションが鍵となってくるでしょう。背中の感触は芝でもと思わすくらい良いものを持っている馬ですし、2歳時に芝を使っていた時と比べ心身共に成長していますから、再びの芝のレースで変わり身を見せてもらいたいところです。なお、鞍上は前走に続いて杉原誠人騎手で投票させていただきました」
============================================

久々の芝レースとなったスノーグレース。


今日は天気に恵まれず、気性面の危うさが心配の種であるスノーグレースにとってはメンタル的にも過酷なものにならなければいいなと心配でしょうがなかった。


パドックの映像を確認した際に不気味なほど落ち着いていたので取り敢えずは安心はしました。
親バカなので踏み込みもよく良い雰囲気でやってくれるのではないか!?と多少なりとは思いました。
心配なのはこの馬場だけか…。と思い結果の映像がJRA-VANにアップされるまで待ちます。


レースの方はスタートは出たものの二の脚はつかずで後方から進む展開となりました。
道中はロードの馬が先頭で飛ばして、この馬場では速い前半1000m58秒で流れたのもあり少なからずチャンスはあるかと思いましたが、雨で湿った馬場と前半のハイペースで思いのほか体力は消費したようで終始10番手で変わらずの10着でゴールとなりました。


苦手な道悪で今日もレースに嫌気が差し、いつものように逆噴射!?的な失速も懸念していたのですが、今日は最後まで気持ちが切れていなかった事は評価してあげたいと思います。パドックの雰囲気も良かったように危ういと思っていた気性面で進展があったのは収穫だったかもしれません。
良馬場でレースをしてもらいたかったが当然、当日どうなるかは蓋を開けてみなければ判らないことなので仕方のない事であります。

 
簡単には結果は出なくとも少し前に向けたのはこの仔にとって大きな一歩だったかもしれません。

公式なコメントがアップされましたら再度更新してみたいと思います。

スノーグレース号、今日はお疲れさまでした。