愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

やっぱりだったか…。

更新遅れてました。

私的にはデイリーダイアリーとして綴れれば良いといつも思ってはいるがなかなか出来ずにおります(笑)

最早、マンスリーダイアリーとなっておりますが忘れた頃に「おっ!更新しとるやん」みたいな感じで更新することも度々だと思いますが、変わらず見守って戴けると幸いであります。


ガクッ!?と来てなかなかキーボードが進まなかったのもありましたがスノーグレースの6/11の1勝クラスのレースから再度振り返りたいと思います。


2022.06.13 レース結果

 6/11(土)東京7R 3歳上1勝クラス〔D1,600m・16頭〕14着[11人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は中団から追走して行きます。直線では馬群の間から脚を伸ばそうとしますが、ジリジリとした脚色で伸び切れず、後方で流れ込んでいます。

中舘英二調教師「鞍上が跨るとガラッと雰囲気が変わってきてしまうので、馬場入りは一番後ろに回してもらい、可能な限り地下馬道でもジョッキーを乗せないことでテンションを上げないよう気を付けたことから、返し馬でも我慢が利いていたと思います。ゲート裏でもパニックになることは無かったですし、トレセンでの練習の成果もあり、スタートは五分に切ることが出来ました。ただ、馬群の中での競馬になったことで、道中は周りに意識が向いてフワフワしていましたし、自らブレーキを掛けつつ走っているような感じでしたね。それに多少であれば我慢できるものの、基本的に砂を被るのも良くないタイプですし、枠順的に仕方なかったですが、もっと大味の競馬の方が自分のリズムで走れて良いのでしょう。とは言え、馬群の中でも走れるようにならないと通用しませんし、今後も経験しながら慣らしていくしかないのかなと思います。杉原誠人騎手は、『フワフワしながら走っていて馬が本気で走っていないような感じでした。それでも、背中の感触は良いですし、芝でも良いのかなという印象を持ちました』と話していました。跨ったジョッキーは皆、背中の良さを褒めてくれますし、その乗り味の良さから芝でもとイメージするのだと思いますが、勝ち星を挙げているように基本的にはダートで良いのかなと考えています。着順こそ振るわなかったものの、返し馬やゲートでの振る舞い等を見ても、この馬なりに進歩を感じますから、再び良い走りをお見せ出来るように少しずつステップアップさせたいと思います。上がってきた時の様子はケロッとした表情をしていて、ジョッキーの言う通り頑張って走った感じはしませんでしたが、優先出走権も獲れなかったので、一旦牧場にお戻しする方向になるのかなと考えています」


2022.06.15 所有馬情報

在厩場所:14日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

中舘英二調教師「レース直後はあまり走り切っていない様な表情をしていたように、トレセンに戻って来てからも脚元を含めて大きな問題はありませんでした。結果こそ伴っていませんが、レースに対するアプローチという点ではこの馬なりに良くなっていますし、今後も競馬に対して嫌気が差さないように気を付けつつ進めていきたいと思います。また、優先出走権を獲れなかったことや、精神面を考えても一旦リフレッシュを図った方が良いと考え、昨日ノーザンファーム天栄へ放牧に出しています」


2022.06.24 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「先週こちらに戻ってきましたが、脚元を含めて大きな問題は見られませんでした。ただ、馬体は幾分寂しく映ったことから、先週一杯は軽めの運動に止め、今週から周回コースで軽めに乗り始めています。今後は坂路コースにも移行していければと考えています。馬体重は478kgです」
=====================================

やっぱりか…と私も思ったが、6/11のレースは馬が真面目に走って無かったようでした。
そのお陰かレース後は涼しい顔していたとの事でしたので身体的な問題はなくノーザンファーム天栄に戻りトレーニングが再開されておるようです。

以前も綴りましたが、真面目にさえ走ってくれれば弱い仔ではないと思います。
とても気分屋で掴みどころが判らない感じが難点なんですがね。

まだ試していない事もあると思うので、また試行錯誤になると思うが関係者の方々には見捨てず対応して欲しいものですね。