愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

まぁまぁ好調な3歳勢

【先週勝利のスノーグレース】
f:id:yuppyicaptain:20220206134317p:plain

2022.01.31 レース結果

 1/30(日)東京3R 3歳未勝利〔D1,600m・16頭〕優勝[9人気]

初ダート。ゆったりとゲートを出ると、道中は中団後ろよりを追走します。直線では馬群の間を割って脚を伸ばし、残り100m付近で先頭に立つと、そのまま後続の追撃を振り切って、嬉しい初勝利を挙げています。

中舘英二調教師「おめでとうございます。デビュー前から良さを感じていながらも、競馬ではなかなか思うような結果を残せず歯痒い思いをしていましたが、まずは1つ勝つことが出来てホッとしています。前走時に比べるとまだ落ち着いていたものの、返し馬を終えてから待機所に向かうまでの間にも、何かの拍子でどこかにすっ飛んで行ってしまってもおかしくない雰囲気だったようですし、他馬のゲート入りを待つ間も小さく回っていないと抑えが利かない感じでした。また、練習では大人しくしていましたが、ゲート内では結構ソワソワしていましたし、今日は最後の枠入りだったからまだ良かったものの、今後も駐立の練習は行っていった方が良いのかなと思っています。でも、直線では両サイドからプレッシャーを掛けられて狭いところを割ってくる格好になりながらも、それに怯まずに最後まで頑張ってくれたように、文句を付ける部分は無かったと思います。津村明秀騎手も『今日は最後の枠入りだったのでまだ良かったですが、ゲート内でソワソワするところはありましたし、ゲートに入るまでも精神的に危うい部分は見られました。それでもダートの感触は良かったですし、少し砂を被って躊躇する部分はあったものの、慣れてくれば大丈夫なレベルでした。直線では狭いところを割ってくれたように、良い勝負根性を持っていますね』と話していました。あとは気が強すぎる部分があり、自分で自分を制御できるかが今後の鍵になってくるでしょうから、こちらとしても上手く導いてあげられるように努めていきたいですね。しっかりと結果を残してくれて無理する必要はありませんから、この後は一旦リフレッシュさせる方向で考えています」


022.02.02 所有馬情報

在厩場所:2日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

中舘英二調教師「先週は改めておめでとうございました。調教の動きからは半信半疑な部分もあったのですが、しっかりと結果を残すことが出来て良かったです。トレセンに戻って状態を確認しましたが、脚元に問題は見られませんし、変にカリカリしたりせず落ち着いた様子で過ごせています。ただ、結果を残してくれて無理する必要はありませんし、気持ちに難しさがあるタイプでもありますから、この後は一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出して、牧場での状態を見ながら今後について検討していきます」
==========================================

既に勝ち上がっているサンカルパに続き、ダートで一変し見事に勝ち切ってくれたスノーグレース号、改めておめでとう!
今年の3歳勢はまあまあ好調な感じで、今月の小倉開催で出走予定のオーロロッソも続いて勝ち上がって欲しいですね。

気性的なもので難儀かなと思ったスノーグレースがまさかまさかの闘争心向き出しな競馬で勝利を収めてくれたことは今後に繋がる大きな一勝だったと思います。
隣の馬と接触し、メチャ怒って、噛みつきにいっている姿はまるでシンコウウィンディのようでした。
気の強さを勝負根性にスイッチ出来たこと、スムーズに手前を変えて一気に伸びてくれたところはお世辞抜きで良かったところだと思います。

気難しさが課題のようではありますが前向きさや気の強さは良い方向に向けば必ず武器になる筈なので、少しずつではあるが今後の競走馬生活で学んでいって欲しいと思います。