愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

大きな前進!

しばらくぶりの更新です。

気づいたらもう10月も終わり!?何だか時間が過ぎるのが早い感じです。

愛馬の出走も先週のスノーグレースのレースまで無かったことも重なりブログ更新もそれに乗じてサボっておった次第です。

気性面に不安があり安定感がない感じのスノーグレースでありますが、先週のレースはようやく次に繋がる内容で勝てはせずとも出資会員としては喜ばしい内容でした。

それでは調整過程と喜ばしい結果の方をアップして参りたいと思います。


2022.10.06 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:6日に南Wコースで時計
次走予定:第4回東京開催

中舘英二調教師「こちらに戻って来てからも体調面に問題は無いですし、6日には南Wコースでの追い切りを行いました。帰厩後初時計になりますし、単走で70-40くらいとまずは脚慣らしのイメージで動かしました。ノーザンファーム天栄でコンスタントに乗り込んでくれていたことで、中身は悪くなさそうですし、馬なりのままでゴール出来ているように、動きもしっかりとしていましたね。前走後に無理をさせなかったことで、馬体の感じが良いのは確かですが、気持ちの方にも入れ込むところが無く、これまで以上に大人しい印象です。ストレートに考えると精神的に成長して大人になったと捉えることが出来ますが、別の見方をすると牙が抜けてしまったような印象で、これが競馬に行っての闘争心の欠如に繋がってしまわないか心配な部分も正直あります。ただ、状態面にはこれと言った不安はありませんし、来週からはさらにピッチを上げていきたいと考えています」


2022.10.13 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:13日に南Wコースで時計
次走予定:10月23日の東京・D1,600m(牝)

中舘英二調教師「13日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の先頭から進め、直線では一番外に進路を取って脚を伸ばすと、最後はほぼ馬体を並べる格好でゴールしています。以前は馬場の入り口でバタバタするようなことも見られたのが、今はスッとキャンターに下ろすことが出来ますし、走り出してからも乗り役としっかりとコンタクトを取って冷静に走れていましたね。直線ではちゃんと手前を替えることが出来ていましたし、ゴールまで手応え十分に走り切ることが出来ていましたよ。上がって来た時の息遣いも問題は無く、調教では優等生の走りを見せてくれていますし、これがレースでの結果にストレートに繋がってくれれば良いのですが・・。ただ、馬体の張り・艶も良好で状態の良さが窺えますから、この調子で上手く調整していきたいと思います。なお、来週の東京に牝馬限定のD1,600m戦が組まれていますから、そこに向けて進めていきたいと考えています」


2022.10.20 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:19日に南Wコースで時計
次走予定:10月23日の東京・D1,600m(牝)〔柴田大知

中舘英二調教師「19日に南Wコースで追い切りを行いました。ここまでコンスタントにWコースでの追い切りをこなしていますし、レースに向けて疲れを残さない程度にサッと時計を出す予定だったので、単走で半マイルから55-40くらいで終えています。馬場が重かったこともあって、終いは少し乗り役に促される格好となったものの、動きそのものは軽快感があって良かったですよ。引き続き普段から落ち着いた様子で過ごせていますし、心身共に力を発揮できる状態にはあると思います。あとはレース当日の競馬に向かうまでのアプローチがどうなるかですが、前走もパドックではそこまで入れ込んでいたわけでは無かったですし、馬場入り後からスタートまでも特に問題は見られなかったですから、あの感じでいければ大丈夫でしょう。今回は初勝利を挙げた条件での競馬になりますし、少しでも良い走りを見せて復調のキッカケを掴めればと思っています。なお、鞍上は柴田大知騎手で出馬投票させていただきました」


2022.10.24 レース結果

 10/23(日)東京7R 3歳上1勝クラス〔D1,600m・14頭〕4着[13人気]

少しスタートで後手に回ってしまうと、中団からの競馬になります。勝負所から外へ持ち出されて、鞍上の右ステッキに応えると、2着馬から0.1秒差の4着と大健闘を見せています。

中館英二調教師「調教ではそれなりに動くことが出来ていましたし、普段の様子から落ち着きが出てきたので、これが実戦にも繋がれば良いなと思っていました。当日もパドックでの雰囲気から勝負になりそうだなと感じるくらい状態は良かったですからね。ただ、ジョッキーは『砂を被ってからはブレーキを掛けるような素振りがあって、走るのを止めようとしていました』と話していたように、まだ精神面の課題は残っていますね。それが無ければ勝ったとまではいかないものの、2着はあったかもしれません。ただ、それでも外へ持ち出されてからは良い脚を使ってくれましたし、未勝利を勝った条件で上手く流れに乗れて濃い内容の競馬は出来たのかなと思いますから、またこの条件で使いたい気持ちを持っています。レース後の状態によりますが、中1週で牝馬限定戦がありますのでそこで再度使いたいと考えているものの、その後も第5回東京開催には毎週D1,600m戦の番組は組まれていますし、最終的には状態を見てから判断させていただくつもりです」


2022.10.26 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:11月5日の東京・D1,600m(牝)

中舘英二調教師「トレセンに戻ってから状態をよく確認していますが、脚元にはこれと言った異常は見られませんでした。飼い葉も通常通りに食べることが出来ており、ここまでの状態面に不安な点はありませんね。今後乗り運動をスタートしてからの状態に問題がなければ、中1週で牝馬限定のD1,600m戦が組まれていますから、そこに向かいたいと考えています」
==========================================

調整過程も順調で、最近は大人になってきたこともあってか気性面に進展があったのが大きく、23日のレースは同門のキャリックアリード号がべらぼうに強く勝つのは難しかったですが、外から末脚を伸ばし追い込んで4着の好内容で完走してくれました。

未勝利戦を人気薄で快勝した後はピリっとせず凡走を繰り返していただけに4着は大きな大きな前進でした。

道中の追走も集中して走れていたようで気性面に進展があったのを伺わせてくれたのは良かったと思います。

外目を走ってはいたものの中団でレースをしていた事もあり前の馬からキックバックも多少ならず浴びていたようで心が折れそうになりかけたスノーグレースを励まし終いの脚に繋げてくれた柴田大知騎手も好騎乗だったと思います。

優先権取得で次の予定も出ておりますが、安定して今回のように走れるか?はまだ課題なのかもしれません。

次走も安定して走ってくれるか!?

祈るのみ…ですね。