愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

ダート替わりで一変あるか!?今日出走のスノーグレースの結果報告です。

芝で凡走が続いていたスノーグレース、今年の初戦は矛先を変えてダート未勝利戦での出走となりました。


優秀な母系と芝馬っぽいスッキリした好馬体が気に入って出資した彼女でありますが、芝でのデビュー戦と未勝利戦で大凡走と思う様な結果が出ず、オマケに気性面が危うい方面へと向いて来つつもあってか半信半疑なダート替わりの一戦でありましたが、結果の方はというと…。


【1/30 第3レース東京D1600m牝馬限定戦】
f:id:yuppyicaptain:20220130122834j:plain
f:id:yuppyicaptain:20220130122913j:plain

スタートは出たものの芝では行き脚がつかず、中団後方でレースを進めます。


f:id:yuppyicaptain:20220130123124j:plain
f:id:yuppyicaptain:20220130123509j:plain

最終コーナーから直線に向かうところ10番の馬に挟まれる窮屈な位置取りでしたが…。


f:id:yuppyicaptain:20220130123554j:plain
f:id:yuppyicaptain:20220130123620j:plain

しかし、今日の彼女は違いました!

それでも怯まず、豪脚一閃!

力強いストライドで伸びる伸びる!

そして…見事!一着でゴールしてくれました!

=====================================
2022.01.27 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:26日に南Wコースで時計
次走予定:1月30日の東京・D1,600m(牝)〔津村明秀

中舘英二調教師「26日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。3頭併せの真ん中に入れる形を採り、直線では強めに追って同入しています。傍から見れば悪い走りではなかったものの、良い頃の動きを知っているだけに、それと比べるとモタモタした感じで正直物足りなく映ります。以前はよく分からずに走っていたのが、段々と馬が理解してきて、これくらいで良いかと自らブレーキを掛けつつ走っているような感じです。それでも、先週に比べれば動きは良化しているのは確かですし、レースで走れる態勢は整っていると思います。本番に行くと変わってくる部分もあるので何とも言えないものの、引き続きゲートも練習では大人しく駐立できています。当初は29日のD1,400m(牝)に向かう予定でしたが、鞍上の都合等を考慮した結果、予定を変更して30日の東京・D1,600m(牝)に津村明秀騎手で投票させていただきました。ドレフォン産駒ですし、今回のダート替わりが良い方に向いてくれればと期待しています」

======================================
追切内容からは中舘師のコメと同様でデビュー前にとても期待していた頃のような良い時計が出ていなかった事と未知数な初ダートと不安要素ありありな事もあって冗談抜きで今回は期待してませんでしたが、結果は良い意味で大きく裏切ってくれた事に驚きと喜びが入り混じっているのが本音です。

聞いた話ではあるがデビュー戦で鳴きながら走っていたと言う話も聞いて、気性面にとても不安を抱いていて、牝馬なだけに良い方向には向かないかもしれないと思っていただけに何とも言えない嬉しさがあります。

今日は窮屈な位置で耐えて鋭く伸びてくれたスノーグレース、隣の馬にぶつけられながらも馬を励まし追ってくれた津村騎手、今日の一番に向けて整えてくれた厩舎及び関係者の方々に感謝!

本当にありがとう御座います!