愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

先週の宇佐特別、ソニックベガは4着

遅れておりましたが、先週の宇佐特別の結果報告です。

転厩初戦となるソニックベガは4着でした。

レースの方は…

f:id:yuppyicaptain:20220123115027j:plain

綺麗な揃ったスタートで前目に付けます。


f:id:yuppyicaptain:20220123115151j:plain

5F57秒台と好位追走もペースは速く、多少辛いかなと思うも…。


f:id:yuppyicaptain:20220123115546j:plain
f:id:yuppyicaptain:20220123115813j:plain

4角を回っても手応えは衰えず、前を捉えかけるも…。


f:id:yuppyicaptain:20220123115923j:plain

ハイペースを前目で追走したのが影響したか!?ジリジリとは脚を伸ばすも後続に交わされ4着でゴールとなりました。

========================================
2022.01.17 レース結果

 1/16(日)小倉9R 宇佐特別〔芝1,800m・14頭〕4着[6人気]

まずまずのスタートから無理せず中団の一角で流れに乗ります。3コーナー付近から先団に並びかけると、最後の直線コースでジリジリ伸びるものの、上位馬を捉え切るところまでいかず、転厩初戦は4着でゴールしています。

田中克典調教師「転厩初戦と言うことで、小倉競馬場までの輸送後の変化には十分注意していましたが、到着後も落ち着いていましたし、良い雰囲気でレースに向かうことが出来ました。体重は想定していたより2~4kg程減ってしまったものの、到着後は飼い葉をよく食べて、ふっくらとしていましたので、これなら力を出し切ってくれると思っていました。逃げた馬がかなりハイペースで飛ばして行った為に、展開としては難しかったと思いますが、無理に追い掛けることなく、良い形で勝負どころに差し掛かることが出来ました。最後はジリジリとしか伸びなかったものの、最初から最後まで上手に走ってくれましたし、展開が向けばチャンスがありそうですね。レース後、西村淳也騎手は『かなりペースが速かったですが、出たなりの位置でリズムよく走ってくれましたし、勝負どころの手応えも良かったです。上位馬には及ばなかったものの、最後はジリジリと伸びてくれましたし、牝馬限定戦などの戦いやすい条件を選択してあげれば好勝負が期待できそうですね』とコメントしていました。敗れはしたものの、ジョッキーが言うように牝馬限定戦などこの馬に合った条件で走らせてあげれば、チャンスがあると思いますので、次走も良い状態で臨めるよう努めていきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめたうえで、相談させていただきます」


2022.01.19 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン/21日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:2月13日の小倉・太宰府特別(牝)

田中克典調教師「先週は勝ち上がることが出来なかったものの、レース内容は良かったと思いますし、競馬に向かうまでの過程も問題ありませんでした。この後は一旦放牧に出させていただいて、牧場で状態をよく確かめてもらいます。そして、すぐ立ち上げて行けそうなら、2月13日の小倉・太宰府特別に向かいたい気持ちがありますので、来週か再来週には帰厩させる方針です
========================================

調教内容がいつものソニックベガよりも良くなかったので不安なところはあったもののレース内容としては僕も良かったと思っております。展開的にレース中盤辺りで勝つには厳しそうには思ったもののいつものように気持ちを切らさず終いまで出し切ってくれたのは良かったところだと思います。
短期放牧を挟み2/13の牝馬限定の特別戦に出走予定のようですので次に向けて良い状態で立ち上げて欲しいと思います。

f:id:yuppyicaptain:20220123121808p:plain

一叩きして次こそ勝負!クラス上位の力はあると思うので、ここらで決めて欲しい!頑張れソニコさん。