愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

ホっと一息…。

只今、崖っぷちの愛馬、コスタレイの未勝利戦がおわりました。

そして結果は…!?

やりました!!

堂々の1着です!!

それではレースを回顧したいと思います。


【新潟3R 2400m未勝利戦 13頭立】

パドックでは2人引きで歩いており、ややテンションが高めで一末の不安もありました。


その一方で…。

友人、戦場カメラマン氏の愛馬ローディアマンテ号…。
馬が格段に良化していて、とても雰囲気がよかった。外目を力強く周回し、足元を掬う可能性があるのはこの仔かなと思い、結構、ビビりました。


レースの方は…。

今日のテンションで懸念してはおりましたが、ゲートでちゃかついていたのもあってか遅めの発馬となりました。


今日の手応えは抜群に良く、レース中盤には中団を淡々と追走も長距離レースあるあるなスローペースで流れていましたが、折り合いも抜群に良かったと思います。


レースも終盤最終コーナーを回る頃、先頭から7頭後ろの辺りから、徐々にギアを上げて追撃態勢に入ります。


戦場カメラマン氏のローディアマント号、ロコルルハーツ号も脚を残しつつ直線に入っていたのもあり、なかなか前も止まりませんでしたが、更にギアを上げ力強く前を差し切って、1着でゴール!!!

コスタレイ差し切って一番人気に見事に応えてくれました。
==================================================

2023.08.02 WED
近況
在厩場所:美浦トレセン
池上昌和調教師「2日に南Wコースで追い切りを行いました。単走の形を採り、5ハロンから72.3秒と時計的には少し遅めだったものの、帰厩後1本目で無理をする予定では無かったですから、特に心配は要りません。それよりも、こちらに戻って来てそれほど時間が経っていないものの、結構見た目の方が仕上がってしまっているのは気になります。夏負けしているわけでは無いものの、飼い葉食いが一息ですし、新潟競馬場までの輸送をこなさないといけないことを考えると、もう少し余裕を持たせたいところです。なお、次走の予定としては、第3回新潟開催2週目の芝2,400m戦、もしくは芝2,000m戦での出走を考えています」


2023.08.09 WED
近況
在厩場所:美浦トレセン
池上昌和調教師「9日に南Wコースで追い切りを行いました。単走で5ハロンから70秒くらいと時計的にはそこまで目立ちませんが、ラスト1ハロンは11秒台をマーク出来ているように、まずまず負荷の掛かった追い切りを消化できたのかなと思います。また、馬なりのままゴール出来ていたように、動きの方もしっかりとしていましたが、追い切りを重ねるに連れて段々と馬がイライラし出してきていて、特に馬場入り時に苦しいところを見せてしまっているのが気に掛かりますね。それに先週と同様に飼い葉食いが一息で、コンディションに問題は無いものの、心身の状態を考えると早めに向こうに連れて行って環境に慣らしておいた方が良さそうですから、今週中に新潟競馬場へ移動させる予定です。なお、来週はどちらのレースになっても津村明秀騎手に騎乗してもらう予定となっています」


2023.08.17 THU
近況
在厩場所:新潟競馬場
池上昌和調教師「先週末に予定通り新潟競馬場へ移動させています。到着後も少しカリカリしたところがありますし、飼い葉も何とか8割くらい食べてくれているかなといった状況です。ただ、馬体重はトレセン在厩時よりも若干は増えていて、その点では滞在による効果を感じますね。16日には新潟ダートコースで単走での追い切りを行いました。初めての場所での追い切りということもあり、道中は馬がフワフワしていたようで半マイルから56.2秒と時計は掛かってしまったものの、その分無駄に力むことなく最後まで走れていましたから、却って良かったのかもしれません。想定を見て検討した結果、芝2,400m戦の方に津村明秀騎手で投票させていただきました。見た目的にはしっかりと仕上がっていますし、勝ち上がりにあと一歩まで迫ってくれていますから、何とかここで良い結果を期待しています」
====================================================

調整過程ではトレセン入り前に仕上げ過ぎていた感があり、前走よりも今回の調整は非常に難しかったように思います。
非常に際どく針穴に糸を通すような絶妙な調整となっただけに厩舎スタッフも大変だったと思いますし、コスタレイ自身も目一の究極状態をキープしなければいけなかったことを思えば関係各者の頑張ってくれた結果が結びついたうれしい勝利です。

テン乗りの鞍上、津村騎手も人馬一体となりコスタレイを導いてくれてとても感謝しております。

それにしても、私の愛馬では初の崖っぷち勝利だったこともあり、レースが終わった瞬間はプチ酸欠状態で頭がフラフラになるほど息の詰まるレースでした。

冗談抜きで心臓止まるかとおもいましたが、無事勝ち切ってくれて本当に嬉しいかぎりです。

コスタレイ号、改めておめでとう!これからが本当に楽しみです。

厩舎並びに牧場スタッフ様、そして鞍上の津村騎手、みんなありがとうございます。