愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

2歳勢の近況

先週は追切内容も良く、新馬勝ち!?も期待していたスノーグレースが出走取消でややショックな気持ちでおりました。

今年まだ未勝利の私が呪われているのかは判りませんが、負の連鎖が続くと嫌でもそう思ってしまいますね…(苦)

とは言え2歳勢はそれぞれ皆順調に来ているのは幸いなのかもしれません。


【2歳近況です】

オーロロッソ
f:id:yuppyicaptain:20210723112639p:plain

2021.08.05 近況

在厩場所:札幌競馬場
調教内容:4日にゲート試験合格
次走予定:第2回札幌開催

野中賢二調教師「その後もゲート練習主体の調教を行っていましたが、問題なく進められていたことから、4日に試験を受けたところ無事に合格することが出来ました。入厩してから試験に受かるところまで順調に進められましたし、早い段階で第一関門を突破できたのは何よりですね。今朝は軽めの調整に控えましたが、特に目立った疲労はなく、この馬なりに飼い葉を食べて良いコンディションを保っています。あくまで馬の状態を優先と考えていますが、滞在競馬なら負担を掛けずにレースに臨めるでしょうから、このまま問題なければ、第2回札幌開催を目標に仕上げに入っていければと考えています」
====================================

ジャスミンフローラ
f:id:yuppyicaptain:20210808122517p:plain

2021.08.06 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本と周回コースで軽めのキャンター1,200m、週4回周回コースで軽めのキャンター2,400mと放牧
次走予定:未定

担当者「今週から周回コースでの調教量を増やしています。併せ馬を行うと横の馬を意識してか少し行きたがるような面を見せており、やや精彩を欠く場面がありますね。坂路で14-14くらいでは手応えこそ楽に動けるものの、走りの質をこれから高めていければと思っています」
====================================

スノーグレース
f:id:yuppyicaptain:20210723110057p:plain

2021.08.01 出走情報

中舘英二調教師「新潟競馬場へ無事に到着して、競馬に向けて準備している際、ハミを着けようとした時に馬がビックリしてしまい、壁に顔をぶつけてしまいました。それが原因で左側から鼻血が出てしまいました。外傷性の鼻出血ではあるものの、このまま競馬に向かうことは難しい状況であることから、今日の出走を取り消すことと致しました。デビューを楽しみにされていたにもかかわらず本当に申し訳ございません。この後については、よく状態を確認させていただいてから、どうするか検討させていただきます」


2021.08.04 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

中舘英二調教師「先週はデビュー戦を楽しみにされていたにもかかわらず、競走除外となってしまい申し訳ありませんでした。ぶつけた箇所は獣医師によく診てもらいましたが、出血以外にはこれといった異常はないということで一安心しました。月曜日には治りかけで痒いからか、飼い葉を食べる際に鼻をこすってしまって少し出血したものの、心配するほどのものではありません。昨日はウォーキングマシンで動かしてみても大丈夫だったので、今日は跨って軽めの運動を行いましたが、大きな問題は見られませんでした。新潟競馬場までの輸送をこなしながらも、飼い葉はしっかりと食べてくれていることで、馬体が変に寂しく映るようなこともありません。今週末にかけてのどこかのタイミングで少し時計を出してみて、その感じを見ながらこのままデビューに向けて進めていくかも含めて検討していきたいと考えています」


2021.08.06 調教タイム

 助 手 8/6(金)南W良 88.9- 71.1- 55.4- 39.8- 12.0[7]馬なり余力
  ビービーラノビア(古馬1勝)馬なりの外0.8秒先行同入
====================================

サンカルパ
f:id:yuppyicaptain:20210808125436p:plain

2021.08.06 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄/7日に美浦トレセンへ帰厩予定
調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第4回新潟開催

天栄担当者「その後は背腰の疲れは段々と取れてきていますし、今週から坂路コースでの運動を行っています。14-14から14-13へとペースを強めていますが、動きには問題ありません。体調的にも不安は見られませんし、第4回新潟開催での出走を目指して、明日の検疫で帰厩する予定となっています。馬体重は476㎏です」


2021.08.07 最新情報

 7日(土)に美浦トレセンへ帰厩しています。
===================================

オーロロッソ
 ゲート試験も無事合格し、なんと札幌滞在にてメイクデビューを目指すというプランのようです。
 ただもう少しパワーを付けてからでも良さそうな気もしているだけに現段階でどれだけ動けるか?と言ったところでしょう。


ジャスミンフローラ
 ジャスミン号の方がオーロロッソより早くゲートは合格したものの早来にて入念に乗り込まれているようです。
 まだ幼さを見せているようで課題も少なくは無さそうです。追加募集馬だったこともあり本当に順調な組からは仕上がり具合にも差がありそうです。


スノーグレース
 レース当日、ハミを付けようとした際に驚いて顔をぶつけて外傷を負い、出走を取り消したものの時計出しの結果を見る限りですと厩舎調整にてレースに使いそうな雰囲気が大で前走時取り消した鬱憤も晴らしてくれそうな気もしております。今度の情報更新がとても楽しみな1頭です。


サンカルパ
 新馬戦出走後、大きなダメージは無いだろうとは思っていたものの走ったなりの疲れもあり天栄で回復を図っていたサンカルパ。
 新潟での出走を目標にトレセン入りとなりました。口向きがあまり良くないとは言われていたもののレースでは言われている程ではなかった様にも思っており、直線の長い新潟ならこの仔の良さも更に出そうな感じで勝ち上がりも期待したいところです。


長々と愛馬の近況報告となりましたが、次のお題は…俺たちのセレクトセール
シルクHC 2021の一次募集、申し込み馬について綴ってみたいと思います。

某ミュージシャンではありますが…ことしも行っちゃうよ!!(笑)

と言うよりは行っちゃったか!?(笑)