愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

なるか!今年2勝目!?

先ずは先週のサンカルパの結果から報告したいと思います。

f:id:yuppyicaptain:20211212104059p:plain

2021.12.06 レース結果

 12/5(日)中京9R こうやまき賞〔芝1,600m・9頭〕6着[7人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は中団前目に付けます。直線では最内から脚を伸ばそうとしますが、ジリジリとした脚色で差を詰めることが出来ず、6着でゴールしています。

田中博康調教師「トレセンでは縦列で歩いている際に、前の馬が尻尾を振ったりすると敏感に反応するような面が出て来ていましたが、走り出せばそのようなことは無かったですし、レースでも大きな問題はないだろうと思っていました。ただ、戸崎圭太騎手が言うには、ゲートが開く際に過敏に反応していたようで、それはトレセンで見せていた前の馬の動きに敏感な面が出てしまったのだと思います。それに、競馬でも少し周りに気を使うようなところもあったようで、特に3コーナーからは周りを他馬に囲まれて、あまり良いとは言えないポジションに嵌ってしまったので、嫌な感じではありました。直線ではジョッキーも前が開いた位置に誘導してくれてはいるものの、もう一つ脚を使えそうで使えない感じで、検量へ引き上げてきた際の息もスッキリしていましたし、最後までダラッと馬群に付いて回ってきたような競馬になってしまいました。それでも、コンタクトの面では特に問題はなかったですし、走りの緩急が付き辛い面があって、その辺り心配な部分ではあるものの、この馬の持っている体力を活かすには、もう少し距離があっても良いのかもしれないという印象は持ちました。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て考えますが、スクミが出てしまった経緯もありますし、無理をする必要はないと思っています」


2021.12.08 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン/10日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

田中博康調教師「レースを経験させるという点ではそれほど悪くない内容でしたが、この馬の持っている心肺機能のことを考えると、距離はもっとあった方が良さそうですね。それでも、大きく負けていませんし、このクラスでもやれると思いますよ。トレセンへ戻ってからもスクむことは無かったものの、ここでひと息入れさせてあげたいと考えており、今のところ金曜日に放牧させていただく予定となっています」


2021.12.10 最新情報

 10日(金)に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。
===========================================
昇級初戦で適距離とは言えないマイルのペースでどれだけやれるか!?が焦点でしたが結果は6着でしたが大負けとなるような内容では無かったのが幸いでした。
最終コーナーを回って内を突いて直線半ば3番手位まで押し上げたものの外を回った人気処に挙って差され6着でゴールとなりましたが、勝ち馬とのタイム差も0.3秒差と大きくは負けておらず昇級初戦としては及第点な内容でスムーズに末脚を生かせる位置取りなら着は拾える内容だったと思います。
中間にスクミがあったり体調のピーク落ち状態で万全では無く明らかに調整ミスだったのは戴けなくは思いましたが、彼女自身は頑張ってくれたと思います。
次こそ万全な体調とサンカルパの体力が生かせる臨戦態勢をとって戴ければ幸いに思います。




【なるか!?三度目の正直!頑張れオーロロッソ】

021.12.09 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:8日にCWコースで時計
次走予定:12月12日の中京・芝2,000m〔西村淳也〕

野中賢二調教師「来週の中京も視野に入れていましたが、小柄な馬ですし、時間を掛けて仕上げるより、サッと使ってあげる方が馬の為には良いと判断し、12月12日の中京・芝2,000mに西村淳也騎手で出馬投票させていただきました。今週は8日にCWコースで追い切りを消化し、道中はオーロロッソが先行し、最後の直線で2歳未勝利馬の外側に併せて行きました。最後はアタマ差遅れたものの、手が動いている相手に対し、こちらは馬なりのままゴールしているように、動き・反応共に良かったですね。小柄で非力なところから、平坦コースの方が走り易いのは確かなものの、ここで良い走りを見せてくれると、今後の選択肢が広がります。心身ともに幼さを残していますが、いざレースにいくと、しっかり力を発揮してくれますし、立ち回り一つで好勝負が期待できると思っているので、良い走りを期待したいところです」
==========================================
今日、間もなく3度目の正直で一着、勝ち上がりを目指すオーロロッソのレースが始まります!
今回もまあまあ粒揃いな相手のようですが、好調状態を生かしここで何とか決めて欲しいところです!


頑張れ!オーロロッソ!!