愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

久々です!

10月も宜しくお願いします…って、オイオイもう明日から11月であ~りませんか!?( ゚Д゚)

10月を簡単に振り返るとウマ娘の育成で言ったらまさにデバフイベントが目白押しでテンションが絶不調になってしまうような月間ですかね。

ヴァフラームの仔のボーンシストによる募集取り下げに始まり、コロナワクチンの強烈な副作用で苦しんでみたり、激務だったのも然り…。

しかし、コロナワクチンの2回目接種…あれは効いたね…。

ショックなこともありましたが、何はともあれ取り敢えずは今に至っているので、少し前を向こうと思います。


先ずは期待の2歳勢の近況です。

【新潟でデビューしたジャスミンフローラ】
f:id:yuppyicaptain:20211031135126p:plain

2021.10.11 レース結果

 10/10(日)新潟5R メイクデビュー新潟〔芝1,600m・18頭〕8着[10人気]

内枠からまずまずのスタートを切りますが、促しながらもダッシュが利かず、中団後ろからの競馬になります。直線入口で鞍上の手は早めに動くものの、直線ではしぶとく脚を伸ばして、5着馬から0.2秒差の8着まで追い上げて終えています。

辻哲英調教師「馬運車に乗るところでソワソワしていましたが、競馬場へ着いてからは落ちついていましたし、飼い葉もこの馬なりに食べてくれたので輸送は問題無かったと思いますよ。ただ、少しゆう癖のような仕草を見せており、トレセン内でも時折そのような仕草はありましたから、この癖は将来的にも注意しておいた方が良いですね。それでも装鞍からパドック、そして返し馬の雰囲気も良かったですので、競馬へ向かうまでの一連の流れで走りのパフォーマンスに影響するような大きな問題は無かったかなと思います。レースに関しては、やや駐立でモタれてしまいましたが、直前のゲート練習でもそのような面がありましたので、練習通りかなと言った感じではあるものの、今日はたまたまタイミング良くポンと出られましたね。出てからのダッシュがあまり利かない感じでしたし、内枠で包まれる形となったのでポジションは段々と下がってしまいましたが、鞍上の柴山騎手が返し馬でこの馬の癖を掴んでくれたようで、早めに仕掛けて長く脚を使ってくれたことから、直線ではあの位置から良く差を詰めてきており、着順ほど悲観する内容ではなかったです。ジョッキーのコメントは『小柄な馬でまだ力が付ききっていない感じですし、体の使い方にも改善の余地がありますから、エンジンの掛かりは少し遅かったですね。それでもスピードに乗ってからはジワジワと差を詰めてくれて、それに馬群で怯む様子も無かったので、レースの形としては良かったかなと思います』とのことでした。1度競馬を使ったことでこれからどう心身の状態が変わってくるかよく見させていただきますが、今のところ一旦牧場へお戻しさせていただくつもりです」

2021.10.29 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで15-14、週2回15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週から坂路コースでの乗り込みをスタートしており、15-15を経て、現在は終いハロン14秒まで脚を伸ばしています。ペース的にはそこまで速くないので、まずまず対応することが出来ていますね。今後も状態に合わせて、徐々に負荷を強めていければと思います。馬体重は420㎏です」
======================================

新馬戦は8着でしたが、それ程負けすぎた感もなく終いの直線では上りの時計も3位と良い脚を使ってくれていたのと柴山騎手も仰られていたように馬群の中から怯まず伸びていたところは僕的にはとても評価をしております。
サトノアラジン、母系もアンバーシャダイに繋がる系統でまだ良くなるのは先のような気もしますので少しづつ学習し次に生かして欲しいと思います。


【2勝目を目指して、いざ!サンカルパ入厩です】
f:id:yuppyicaptain:20211031140824p:plain
2021.10.22 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第5回東京開催

天栄担当者「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。コンスタントに速めのところをこなしつつ負荷を掛けていますが、脚元を含めて疲れが出て来ることはありません。乗り込みをこなすに連れて、段々と中身の方も良化してきている印象ですから、この調子で進めていければと思います。馬体重は479㎏です」


2021.10.29 所有馬情報

在厩場所:29日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:第5回東京開催

田中博康調教師「ノーザンファーム天栄でコンスタントに乗り込みを積めていたということですし、29日の検疫でこちらへ戻させていただきました。体調面に問題がなければ、第5回東京開催での出走を目指して、明日から乗り運動を開始していきたいと思います」
=======================================

夏の新潟で勝ち上がりを決めて、じっくりノーザンファーム天栄で調整されてこの度帰厩となりました。
牝馬限定の1勝クラス特別戦を使ってくれそうな雰囲気も漂います。
相手関係も皆強くなると思いますのでその中でどれだけやれるかと言ったところではないでしょうかね。
まだまだ奥行きがある仔なので期待して見守りたいと思います。


【勝ち上がりを賭けて、30日に帰厩のオーロロッソ】
f:id:yuppyicaptain:20211031143020p:plain
2021.10.22 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒
次走予定:未定

調教主任「この中間も同様のメニューで負荷を掛けていますが、小柄な割には力強いフットワークで駆け上がってくれますね。背中がしっかりとして乗り味が良いですし、負荷を掛け続けていても体重をキープしているので、この調子で帰厩に備えていければと思っています。馬体重は406kgです」


2021.10.29 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき/30日に栗東トレセンへ帰厩予定
調教内容:坂路コースでハロン14秒
次走予定:未定

調教主任「ここ最近は負荷を掛けた後も体重は維持できていましたし、むしろ先週より増えているぐらいですから、コンディションが上向いてきましたね。29日に坂路でハロン14秒のペースで登坂しましたが、3頭併せでもムキになることなく、折り合いはついていましたし、最後まで軽快なフットワークで駆け上がってくれましたよ。30日に帰厩することになりましたが、良い状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は412kgです」
======================================

身体は小さくても大きなハートと強靭なバネを持った走るオルフェ産駒ではないか!?と思い出資した実は一番のお気に入りであるオーロロッソ号。
新馬戦後に野中師からも先が楽しみとのお墨付きもあり、末永く楽しませてくれる様になって欲しいと願う一頭でもあります。
調整も上手くいき、馬体も少しづつ増えているのは良い方向です。
僕の出資馬で唯一の牡馬となっているだけに本当に頑張って貰いたい。


【続く負の連鎖!?スノーグレースは立ち直れるのか!?】
f:id:yuppyicaptain:20211031145643p:plain

2021.10.18 レース結果

 10/17(日)東京2R 2歳未勝利〔芝1,600m・11頭〕9着[7人気]

チークピーシズ着用。スタートでやや後手を踏みますが、その後押し上げて行き、道中は中団からレースを進めます。直線では他馬の間から脚を伸ばそうとしますが遅れを取り出し、後方で流れ込んでいます。

中舘英二調教師「念のために厩舎装鞍を行いましたが、変にバタバタするところはなかったですし、パドックも特に問題なく周回できていました。ただ、本場馬入場になると急にスイッチが入ってしまい、跳ねてまるで別馬のようになってしまいました。トレセンの練習時は大人しくしていたものの、ゲートの中でもソワソワして落ち着きがなかったため、上手くタイミングが合わず出遅れる格好になってしまいました。その後は上手くリカバリーして中団に付けることが出来ましたが、丸山元気騎手は『周りを気にしている感じではなかったのですが、自ら進んで行かなかったです』と話していた通り、頭が高い走り方になってしまい、ブレーキを掛けつつ追走しているように見えました。直線でも同じような感じだったので、追い出してからも脚を使うことが出来ず、徐々に前との差を広げられてしまいました。調教では前向きさが見られたため、レースでもチークピーシズを着用しましたが、ジョッキーは『レースではあまり効果が感じられなかったですし、着けない方が良いかもしれません』と話していました。前走時よりは息が上がっていて走っている感じはあったものの、それでも調教時の良さが見られませんし、おそらくまだ本気を出していないのでしょう。現時点では条件云々というよりは気持ちの面が邪魔をして力を発揮できていない印象ですし、今後も馬装を含めて色々と試しつつ良い形を探っていきたいところです。この後は優先出走権を獲れませんでしたし、一旦放牧に出させていただく予定です」


2021.10.20 所有馬情報

在厩場所:19日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧
調教内容:
次走予定:未定

中舘英二調教師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、競馬で力を出し切っていないので、脚元を含めて大きなダメージは見られませんでした。良い方に出ればと思って、クロス鼻革やチークピーシズを着けましたが、それで却って反抗心が出てしまったのか、調教の良さを競馬では全く出すことが出来ず申し訳なく思っています。それでも上位からそこまで離されていないことを考えると、やはり能力はあるはずですから、何とかレースで力を発揮できるように努めていきたいと思います。この後は一旦心身ともにリセットさせてから次に向かっていった方が良いでしょうし、19日にノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」


2021.10.29 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めて特に問題は見られませんでした。今週から坂路コースではハロン15秒ペースで乗り込んでおり、動きには問題ないので、さらなるペースアップを図っていけそうです。ただ、少し馬体は減ってしまっているので、上手く回復を促しつつ進めていきたいところですね。馬体重は456㎏です」
=====================================

育成段階での評価でかなり期待していたスノーグレース。

デビュー当日に顔をぶつけて除外、在厩し整えて挑むも道悪馬場に嫌気がさし啼きながら走り万事休すの新馬戦(涙)
10月の未勝利戦は馬具や馬装を工夫してみたものの裏目に出てしまったようで初戦から負の連鎖を引きずっている感も伺えます。
何だかおまけに狂気のような気の悪さも伺えているようで、牝馬の場合はそれが仇となって立ち直れなくなってしまう展開が少し怖い。

調教時計が示すとおりであれば能力はなかなかなものを秘めていると思うだけに厩舎関係者の方々には良化させる努力をして欲しいと思います。