6月1日(土) 東京9R 稲城特別 3歳以上1勝クラス (混)(特指) 芝2400m C.ルメール(54.0kg) 2着 1人気
C.ルメール騎手「少しテンションが高いところはありましたが、レースに行けば折り合いは問題なかったですし、上手に競馬をしてくれました。良い手応えで直線に向くことができ、よく脚を伸ばしてくれたものの、最後は交わされてしまいましたね。2,400mという距離は初めてでしたが、スタミナのある馬ですから問題ありませんでした。まだトモには緩さを残しており、馬体にも成長の余地がある中でのレースでしたし、久々だった事を考えてもよく頑張ってくれたと思います」
==============================================
昨日、東京9R稲城特別にベンサレムが出走しました。
結果は2着で残念ながら勝利とはいかなかったものの昇級初戦で特別戦であったことを思えば悪い内容ではなかったと思います。
パドックでは結構ハイテンションで流石に2400mは大丈夫がや!?と思った程でしたが、レースの方はスローで落ち着いた流れになっても掛かることもなく2、3番手で我慢出来ていたのは良かったと思う、これは鞍上ルメールさんの手腕もあるだろう。
最終直線では隊列が固まりヨーイドンの瞬発力勝負となったもののギリギリまで我慢してよく脚を使うも勝馬にはマークされていたのもあり、クビ差及ばずの2着でゴールとなりました。
敗けはしましたが、競馬上手でセンスは良さそうで私の今までの出資馬では間違いなく上位だと思う。(それ程多く出資してないだろう!?と突っ込まれそうな気はします(笑))
勝てれば秋の菊花賞に向けて…と多少前向きな妄想もあったのですが、まだ緩さもあり時間を掛けた方がよさげなところもあるので焦らず頑張ってくれるのが良いと思う。
脚にダメージがなければ短期放牧で次走に向かうと思うのでいい結果となるよう頑張って欲しいと思う。
ベンサレム号、お疲れ様、次も頑張ろう!