愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

是非、ここを飛躍として欲しい!

来週は2頭が出走予定です。

【先ずは出世レース赤松賞に出走のサンカルパの近況です。】
f:id:yuppyicaptain:20211031140824p:plain

2021.11.10 調教タイム

 助 手  11/9(火)美坂重 61.1- 44.9- 29.7- 14.4 馬なり余力
 大 野 11/10(水)南W稍 85.8- 68.9- 53.8- 38.3- 11.7[2]馬なり余力
  ランカンカン(古馬1勝)馬なりの内0.9秒追走同入


2021.11.10 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:10日に南Wコースで時計
次走予定:11月21日の東京・赤松賞(牝) 〔大野拓弥

田中博康調教師「先週末に坂路コースで55-40くらいの時計を出しています。本格的に時計を出すのはこれが1本目ではありましたが、単走だけあって気持ちが先走ることなく道中の溜めが利いていましたし、フットワークにも力強さがあって良い調教でしたね。10日には南Wコースで併せて追い切りを行い、3頭併せの一番後ろを追走して、最後は馬なりで前に並んで終えています。今週は大野騎手に手伝っていただいたのですが、『口向きに難しさのある馬でしたが、動きはパワフルで良かったですね。心肺機能も強い馬で息遣いも整っていますよ。素質のありそうな馬です』と好感触を掴んでもらいました。力を付けてきたことで口向きが強くなり、特に左側は顕著に表れているので、今後も制御に苦労する恐れがありますし、注意しておいた方が良さそうですね。あとは左トモが疲れやすそうな感じなので、その点も意識して進めていきたいと思います。なお、赤松賞の鞍上は調教での良いイメージを持ってもらったことから、大野騎手に依頼をさせていただきました」
==========================================
1週前ではありますが、良い時計で走れていて雰囲気の良さも伝わって参ります。
巷で言われているドゥラメンテ産駒の牝馬が気難しいと言われているのはこの仔に限らず口が小さい仔が多いらしく、特に繊細な牝馬は銜を介して馬とコンタクトを取るのに口が小さいと神経を使うらしいと言う記事を何かで見た記憶があります。

牡馬では結果が出つつも牝馬ドゥラメンテ産駒がなかなか結果が出ていないというのも些かそれが要因となっているのかも知れません。そして僕の愛馬サンカルパ号も口向きが難しいと言われているのは心配な要素ではあります。
調教では騎乗予定の大野騎手が手綱を取りなかなかな動きを見せてくれているようで今回のレースは出世レースという事もあって相手も揃うと思いますが密かに楽しみにしております。

良くなるのはまだ先ですが試金石となる走りを期待したいと思います。


【福島は機動力があるステゴ系種牡馬の仔が熱い!?勝ち上がりを目指すオーロロッソ!】
f:id:yuppyicaptain:20211114175745p:plain

2021.11.10 調教タイム

 富 田 11/10(水)CW稍 68.7- 53.7- 39.2- 12.6[7]馬なり余力
  デイトンウェイ(古馬1勝)馬なりの外0.4秒遅れ


2021.11.11 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:10日にCWコースで時計
次走予定:11月20日の福島・芝1,800m〔富田暁〕

野中賢二調教師「まだ幼いところを見せているものの、こちらの環境には徐々に慣れて落ち着いてきましたよ。10日の追い切りは、気持ちが入り過ぎないようにジワっとスピードを上げていきましたが、道中はムキになることはなかったですし、最後の直線コースでは馬なりのままラスト1ハロン12.6秒のタイムをマークしてくれました。追っていればもっと良い時計でまとめていたと思いますが、追い込み過ぎて気持ちが悪い方に向いてしまうといけないですし、走りのバランスや体の使い方は良かったですから、これぐらいで十分だと思います。仕上がりの早いタイプですし、時間を掛けて仕上げるより、心身ともに余裕を持って競馬に向かう方が良いでしょうから、このまま問題なければ、11月20日の福島・芝1,800mに向かいたいと考えています。なお、鞍上は富田暁騎手に依頼しています」
==========================================
福島なら是非見に行きたいとです!

でも無理(涙)

仕事があるから無理(涙)

折角、福島に来るのなら応援に行きたいところではありますが、それも叶わずです。

デビュー戦はノーザンファーム空港から札幌競馬場に直接移動し、向こうでゲート試験を合格し、滞在して臨めたのも良く、デビュー戦はあと少しの3着の結果でした。栗東トレセンでの環境に慣れるのも束の間、福島への長距離輸送を克服させてのレースとなるためか、あまり攻めすぎず仕上げているようです。小柄な仔で長距離輸送で大きく馬体を減らさないよう気をつけつつ仕上げて貰いたいです。

メロディーレーンのように小さくても走る仔は走る筈です。
愛馬オーロロッソ号も山椒のように小粒でもピリリと刺激のあるレースを期待したいと思います。