2023.02.06 レース結果
2/5(日)東京4R 4歳上1勝クラス〔D1,600m・15頭〕優勝[3人気]
まずまずのスタートを切ると、道中は好位に付けてレースを進めます。持ったままで4コーナーを回って行き、直線半ばで先頭に立つと、その後は悠々と後続を突き放して、嬉しい2勝目を挙げています。
中舘英二調教師「おめでとうございます。追い切り時から調子の良さは感じていて、レース当日はその分少し力むような部分も見られましたが、2歳時に比べると我慢も利いて、随分と馬が大人になってきていましたね。念の為に、ジョッキーには地下馬道の出口辺りで跨ってもらい、出来るだけ馬が力まない様に気を付けて返し馬に入りましたが、走り出してしまえばスムーズで大きな問題はありませんでした。武藤雅騎手には、『もしスタートで後手を踏んでも、多少距離をロスしても良いから、馬群の中に入れずに運んで欲しい』とリクエストしていましたが、スタートをしっかり出られたことで、上手く好位から運ぶことが出来ました。少し前を捕らえに行くのが早くて、多少強引な競馬にはなりましたが、道中で気分良く運べたことが良かったのか、直線では余力があって、しっかりと押し切ってくれました。ジョッキーは、『返し馬での感触が良くて能力を感じていました。枠順も良くて道中はスムーズに運ぶことが出来ましたし、直線でもしっかりと脚を伸ばしてくれました。今日は快勝でしたし、今後が楽しみですね』と話しており、確かに今回は枠順が良くて流れも向きましたが、それにしても最後はあれだけ後ろを引き離して勝つのですから、クラスが上がってからも楽しみですね。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て考えますが、無理をさせる必要は無いのかなと思っています」
===========================================
先週の1勝クラスのレースでスノーグレースが5馬身差で快勝してくれました!!
(祝)おめでとう!スノーグレース!
レースの方はと言いますとスタート良く、ポンと前に出て雅騎手も押っ付けて果敢に先行します。
道中も淡々と流れている中、果敢に押っ付け、前に食らいつきながら、最終コーナーを回った辺りでもう勝ったかも!?と思える位の良い手応えで、まるでチーターが獲物を捕らえるかのような大きなストライドで前を捉え更に加速し、終わってみたら5馬身差の圧勝で快勝してくれました。
気性面に難しさがあってとても苦労した仔がここまで成長してくれたのは本当に嬉しい限りです。
去年の秋頃から自身の勝負の型を整えつつあったことと気性面で大人になってくれたことが今回の良い結果に繋がってくれたと思います。
調教で鋭い動きをしていながらも、本番では子供っぽい性格が仇となって本来の実力を発揮出来ず凡走を繰り返し半分諦めかけていた仔をここまでにしてくれた中舘厩舎、ノーザンファームのスタッフの方々には改めて感謝です(嬉涙)
今回の中身であれば2走前の同門キャリックアリード号と遜色ない内容であるだけに2勝クラスに昇級しても十分勝負出来そうで今後がとても楽しみです!
改めて、おめでとう!スノーグレース!!
中舘先生、雅騎手、厩舎並びにノーザンファームのスタッフさん、改めて、ありがとう!!
次なるレースでも頑張っていきましょう!