愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

シルク2021世代も馬名決定です。

シルクの方も馬名が決定しました!
近況報告と一緒にアップして参りたいと思います。


【サンドミエシュの21】


2023.01.27 最新情報

競走馬名が決定しました。

競走馬名:ルチェッタ
欧字表記:Lucetta
意味由来:「優美な光」という意味の人名より。シェイクスピアの戯曲の登場人物


2023.02.01 所有馬情報

 
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター1,800m、残りの日はウォーキングマシン

担当者「この中間も継続して坂路コースと周回コースを織り交ぜた調教メニューにて乗り込みを行っています。坂路でのペースは変えておらず、引き続きハロン16秒ペースを中心に登坂させていますが、このペースであれば楽に動けていますね。また、馬体重にも表れている通り、馬体が絞れてきたことも良い傾向です。見た目にも無駄が少なくなったように感じられますが、ここから付くべき所に筋肉が付けばより良い体付きになってくると思います。課題としては坂路調教ではしっかり時計に対応できている反面、まだワンペースなところがありますので、今後はキレや反応といった部分をより意識しながら、さらなる体力面の強化や気性面での成長など、しっかりとした基礎作りに努めていきたいと思います」馬体重420kg
=====================================

サンドミエシュの21はルチェッタ号に決定しました!
私的には母系であるSラインのイニシャルからなる名前で決まってくれたら幸いに思ったのが本音です。
私もサンドミエシュだけはSから始まる名前で応募してみた次第でありますが残念ながら採用されずでした。

とは言え、父リオンディーズ方からシェイクスピア連想での命名で響きの良い、可愛らしく洒落た名前に決まったので、良かったかなと思います。

「ルチェッタ」…いい響きだ。


育成も進んで来まして、順調に乗り込まれているようです。
動画で確認しましたが、まだワンペースと言われながらも加速ラップで坂路を駆け上がれているようで更に進んで来て筋肉も付いて来れば良くなって来そうな感じはしています。坂路の終いではやや苦しくなるかよれたりもしているのでまだ課題はありそうです。
更新毎に良くはなっているようで順調であるのは何よりな感じだと思います。
=======================================

【アガルタの21】


2023.01.27 最新情報

競走馬名が決定しました。

競走馬名:ベンサレム
欧字表記:Bensalem
意味由来:ニューアトランティスに出てくる架空の理想郷。母名より連想


2023.02.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「今月もペースは上げずに、坂路コースでハロン15~16秒ペースで登坂しています。気持ちが先行しがちなので、スピードだけならハロン15秒には対応しているものの、まだ速いところだと前後の連動性に欠ける部分がありますし、右半身に張りが出やすいことを考えても、もう少し時間を掛けて中身を作っていく方が良いでしょう。調教を進めていくにつれてバランス良く走ることが出来ているのは確かですし、より前後の連動性が良くなれば更に質の高い走りが出来るようになってくるはずですから、今は焦らず馬の状態に合わせて進めていきます。飼い葉食い含めてコンディションは良いですし、馬の状態に合わせながら良化を図っていきたいと思います」馬体重470kg
======================================

アガルタの21はベンサレムに決定しました!
私も母名からの連想で様々リサーチしていたもののピーンとくる名を探せず、酔いどれて寝落ちパターンでアガルタの21は応募に間に合わなかったとです。でも色々と調べて下さる博識な方はやっぱり居るんですよね。関心してます。

「ベンサレム」…この仔も良い名前だと思います!

くれぐれも「便座です」とは言わないでおくれよ(笑)

比較的最寄りの天栄で会える機会があれば親しみを込めてベンちゃんと呼んであげたいと思います。


こちらの育成状況はルチェッタよりも更に順調で進んでいる組なようです。
動画ではよく動いているようにも見えますが育成のプロである担当スタッフの方のコメントはまだ辛口な感じのようです。

確かに身体の使い方が上手くなってきてくれれば、今のようにガムシャラ感も緩和され、スムーズに走れて来れるだろうし、右半身に張りも出にくくなってくれるようにも思います。

馬体も確りしていて丈夫そうな感じで、順調に馬体重も増えて来ているのは幸いに思います。

来月の更新まで更に上向いてくれる事を楽しみに待ちたいと思います。