愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

(祝)開設1周年!

あけましておめでとうございます(^_^)/

去年の正月休みを利用し、ブログ開設をしてなんやかんやと綴りつつも開設1周年…開設にあたっては手順となるもんを読まず、開設に四苦八苦していたのが少し懐かしくも思います。

今年は家でおとなしくダビスタ三昧な正月休みを送りつつも、今年の書初めもしておきたくパソコンの画面と睨めっこしている次第であります。

それでは新年の第一弾としてはフレッシュな明け2歳の近況報告から参りたいと思います。


【順調に成長中のレッドオリヴィアの19】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4918/1049.jpg

2020.12.31 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:ウォーキングマシン

担当者「コースで乗り出した後も順調に進められていたのですが、この中間に熱発したために軽めの運動に控えています。休む前までは週3回坂路でハロン17秒のペースで登坂していましたが、時間をかけるにつれて動き自体は良くなっていましたし、馬の状態に合わせながら徐々に負荷を高めていこうと考えていました。欲を言えばもう少し力強さが欲しいところですが、まだ成長段階で性格も幼いところがありますし、心身ともに成長を促しながら大事に育てていけば、逞しくなってくれることでしょう。頓挫がなければもう一つ上の調教メニューに切り替えていこうと考えていたぐらいでしたので、馬の状態を見ながら調教再開のタイミングを見計らっていきたいと思います」馬体重413kg
======================================
募集時の馬体重で360キロ台の小柄な馬体でありましたが、今回の更新で413キロと50キロ程のウェイトアップを果たしたレッドオリヴィアの19。

途中、熱発で少々頓挫はしたものの、まだ焦る時期ではないだけにあまり気にする事はなさそうです。順調に成長は伺えるものの体格的にまだ非力なところがあるのは仕方ないのかも知れません。
焦らずの段階であると思いますので無理なくこの仔の良いところを伸ばして欲しいと思います。


【今までの出資馬の中では間違いなく一番順調なグローリアスデイズの19】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4918/1032.jpg

2020.12.31 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間から坂路コースの2本目のペースをハロン15秒まで上げていますが、手応え抜群に登坂しています。まだハミに頼りがちではありますが、推進力のある走りで登坂しています。キャンターの動きにもまだまだ余裕がありますし、背中の感触は引き続き良いものがありますよ。馬体は引き締まってきてトモに筋肉がつき競走馬らしい体型に成長しつつあります。体全体に健康的な張りと艶もあり、一目見るだけでも体調面が良好であることがわかる程です。精神面についても引き続き落ち着いていて、コース内や厩舎からコースまで移動している時でも場所に関係なく落ち着いていますよ。現状、課題がないのが課題といえるほど、順調にきていますね。移動してきてからここまで予定通りに調教を積むことができました。来週は1週間リフレッシュを行い1月中旬から乗り運動を再開し徐々にペースを戻していく予定です」馬体重484㎏
=======================================
今までの出資してきた馬の中で今時期で、ここまで褒めて貰えていた馬はいなかったかも…。

馬格に見合った力強い踏み込みと手先が軽そうで軸の確りしたキャンターも良さげな感じのグローリアスデイズの19。

今は課題がないのが課題とのことのようですが、ペースも上がるこれからだと思います。

今でも思い出します。ペースが上がって間もなく右前脚を痛め、大きく頓挫したモンドインテロさんの事もありました。何事もなくが本当に一番の願いです。


【少し頓挫も比較的順調だと思う、ハイドバウンドの19】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4918/1014.jpg

2020.12.31 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,400m

担当者「12月上旬にウォーキングマシンでの運動中に右前脚の肘の部分に外傷を負ってしまいました。傷自体は大したことありませんでしたが、傷口を塞ぐためピンで止めていたので、10日間ほど乗り運動を控えていました。その間はトレッドミルでキャンターを行っていましたが、トレッドミルにもずいぶん慣れて、スムーズに走れるようになりましたよ。ピンが取れた12月半ばより周回コースでの乗り運動を開始していましたが、乗り出しもスムーズで問題ありませんでした。現在は坂路調教も再開しています。順調に来ていただけに痛いアクシデントでしたが、まだこの時期ですから焦る必要もないでしょう。これから徐々に元のメニューに戻していきます」馬体重486㎏
======================================
少し頓挫はあったものの11月の動画では坂路を素軽いフットワークで駆け上がる動画を拝見していましたので、担当の方のコメどおりで焦る必要はなさそうです。
最新の動画ではカメラに興味深々だったか!?鼻面をカメラに近づけズームアップの映像がなんともお茶目で可愛らしい感じでした。

そのうち天栄に移動して来ましたら是非とも会い行きたいところですね。

その際はトゥールアンレールやグローリアスデイズの19にもタイミングが合えば会いたいところであります。