愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

残念無念…。

残念無念…オーロロッソが先週のレースを最後に引退となってしまい、サラオクに出されることになりました。

不本意ながら、結果を出せなかったので仕方ないのか!?とも思えるが、3着で次走の優先権を持っていたにも係わらずロッソ君には不向きと言えるダートを使われての大惨敗での引退となってしまったのだから後味が非常に悪い!


そしてまぁ、レース後のコメントもまた酷いもんでした(怒)



2022.08.15 レース結果

 8/13(土)札幌4R 3歳未勝利〔D1,700m・14頭〕11着[5人気]

まずまずのスタートを決めますが、行き脚が付かず後方から進めます。2コーナーを過ぎたあたりで捲っていくものの、勝負どころで徐々に置かれ出し、最後の直線でも目立つほどの伸び脚はなく、後方で流れ込んでいます。

野中賢二調教師「精神面の幼さは見せていたものの、前走から4kg増えていたように、飼い葉をよく食べていましたし、心身共に前走以上の状態でレースに向かうことが出来ました。非力な馬ですから、パサパサの馬場よりも脚抜きの良い馬場で走らせたいと考えていましたが、雨が降ってくれたこともあって重馬場発表と、こちらの希望通りの条件で競馬をすることが出来ました。ただ、レースではスタートこそ決めてくれたものの、道中は進みがもう一つでしたし、途中から捲って上がってくれたものの、ペースが速くなったところで置かれてしまいましたね。レース後、角田大和騎手は『脚抜きの良い馬場ならこの馬の持ち味を活かすことが出来ると期待していましたが、返し馬の段階から進みがもう一つで、レースのペースになると余計に進んで行かなかったですね。途中で捲っていくことが出来たものの、ペースが速くなると置かれてしまいましたし、芝のように長く良い脚を使うことが出来ませんでした』とコメントしていました。何とか勝ち上がらせないといけない状況にもかかわらず、優先出走権も獲ることが出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

中央競馬の未勝利戦があるうちでの出走が難しい状況となり、これまでの競走内容を踏まえ、今後について協議した結果、誠に残念ではありますが、このまま引退させることといたしました。近日中に抹消の手続きを行わせていただき、18日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。詳しいご案内は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

================================================
まずはスタートを決めたと言っておられるようだが、ダッシュが付かず遅れていたんだよね!?返し馬の段階で角田騎手も恐らくアカンかも!?くらいには思っていたのかもしれない。

前回記事にも書いたと思うが早々捲って追走に脚を使っていた時点で私も終わったと思った!

師曰く、状態が良かった!?なら今までの結果を見ても芝で使うべきだったと思います。

権利も取れなくて申し訳ないとも語っておられるようだが、そうなんかなぁ…薄っぺらな言い分から私が思えるのは本当にそうは思えない。

納得もいってなければ怒りも納まりきれず…なのだが、もうサラオク行きは決定のようなので新天地でのロッソ君を陰ながら見守りたいと思います。

地方の良きオーナー、良い師(地方にも優秀な調教師はおる!)に巡り合って、今度は見返してやって欲しいです。オレはまだまだやれる!ってとこを新天地で見せてやって欲しいと思います。


2戦目の福島未勝利戦で見せた鋭い追込みは忘れない!

短い間だったが、ありがとう!オーロロッソ号!


新天地での活躍を心の底から願っております。