愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

改めて、4/30 東京4R ジャスミンフローラの結果報告

結果報告がアップされたので改めて、ジャスミンフローラのレースを振り返りたいと思います。


2022.05.02 レース結果

 4/30(土)東京4R 3歳未勝利〔芝1,600m・13頭〕3着[9人気]

約6ヶ月半ぶりの出走。プラス10㎏。まずまずのスタートを切ると、道中は中団を追走、直線では馬場の3分所を通って長く脚を伸ばし、3着まで追い上げてゴールしています。

辻哲英調教師「私は福島競馬場に臨場していたので、直接確認は出来ていませんが、帯同したスタッフからは、デビュー戦以来の競馬だったものの、東京競馬場に到着後も落ち着いていて、飼い葉にもちゃんと口を付けていたということでした。馬体重はプラス10㎏と、こちらの想定内の数字で出走させることが出来ましたが、欲を言えばもう少し増えても良いくらいでしたから、決して太め残りというわけではありません。レースでは道中は自ら進んで行く感じではなかったものの、初戦は前後のバランスがもう一つで3コーナーから置かれ気味になっていたのが、今回は押っ付けることなく勝負どころを回ってこられました。追い切りでは段々と馬が動ける様になってきているなと感じていましたが、レースでの走りにもそれが結び付いていて、直線ではよく脚を伸ばしてきてくれましたね。津村明秀騎手は、『スタート後は思いの他進んで行かなかったですし、もう少し距離があっても良いかもしれません。芝での走りは良かったですし、直線では追えば追うほど脚を伸ばしてくれましたから、直線の長いコースで末脚を活かす競馬が合っていそうです』と話していたとのことです。出来ればここでキッチリ決めたかったですが、牧場さんから良い状態で引き継いだバトンを上手くジョッキーに渡すことができ、前進した姿を見せることが出来たのは良かったですね。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするかご相談させていただきます」


気合十分でパドックを周回するジャスミンさん、デビュー戦時よりも雰囲気が出て来ていたので確かな成長はその段階でも伺えたのは良かった。


最後の直線は力強く中団後方より、良い脚で伸びて来てくれました。まだ幼さを覗かせ、左右にヨレてはいましたがタフな府中のマイルで次に繋がる競馬をしてくれたのだから、勝てはせずとも立派な3着でした。

=======================================
当日はグリーンチャンネルパドックの映像を眺めていて馬体重の増量と身体の締まり具合を見て、良い出来だなと思っていたので今回の人気はとても甘く見られていたと正直思っておりました。

そのおかげで購入した複勝馬券はとてもおいしい配当でした。

津村騎手のコメントではスタート後、もう少し前の位置で競馬が出来ていたら…と言った感じで、確かにそれが出来ていれば接戦だったかもしれません。
今回の揃ったメンバーを相手に展開一つでひっくり返せる程のレースはしてくれました。チャンスは残り少なくなって来ているが物にしてくれそうな気もしています。

ジャスミンさん、ロッソ君…共にサンカルパ、スノーグレースに続き勝ち上がれる日を楽しみに応援して行きたいと思います。