愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

㈷お見事ソニックベガ!あずさ賞、勝利!

愛馬の勝利は格別です!
ソニックベガやりました!!あずさ賞勝利です。
勝ち味に遅く、未勝利戦は苦戦も強いられましたが、連勝で1勝クラスを卒業出来ました!


【外に出して、前を捉えるソニックベガの勇姿】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4836/1031.jpg

2020.05.18 レース結果

 5/16(土)京都9R あずさ賞〔芝2,000m・10頭〕優勝[3人気]

スタート直後にバランスを崩した為に体勢を整えながら中団を追走します。最後の直線で外に出して追い出されるとゴール手前できっちり差し切り、前走に続き2連勝を飾っています。

斉藤崇史調教師「おめでとうございました。体は18kg増えていましたが、それは成長分で決して太くは映らなかったですし、まだ良くなりそうな体付きだと思います。レースではスタートしてすぐバランスを崩してしまいましたが、北村友一騎手にレース後確認したところ、『トモを滑らせてバランスを崩してしまいました。ですから前半は体勢を整えながら中団でじっくり追走して行きました。道中は折り合いを欠くことはなかったですし、良い形で勝負どころに差し掛かることが出来ました。最後の直線では馬場を気にすることなくしっかり伸びてくれました。まだ良くなってきそうですし、今後が楽しみですね』と言っていました。躓いたことで逆に力みが取れて、その後も落ち着いて走っていましたね。勝負どころでは焦らずスペースが開くのを待ち、満を持して外へ出すことが出来ましたから、北村友一騎手の好騎乗も光りましたね。昇級戦でこれだけのレースが出来れば上のクラスでも通用すると思いますし、距離もこれぐらいが丁度良いですね。秋の秋華賞には何とか出走させたいですから、それまでに賞金を加算出来るように努めていきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで相談させていただきたいと思います」

=================================
スタート直後に躓き、落馬しそうになり、とても肝を冷やしました。
その後は焦らず後ろに構えてインでロスなく立ち回り、確り脚を貯めて直線で外に持ち出し、纏めて差し切りました。スタート以外は文句なしの内容です。

北村騎手も落馬せず踏ん張り、落ち着いてソニックベガをエスコートしてくれて本当に好騎乗でした。

重馬場で前に壁を作った際、キックバックを諸に受けて走る気を失くす事もなく、滑る足元を気にする事もなく、力強く走ってくれたタフな精神力はストロングポイントとなっていくことでしょう!
今後は秋華賞を目標との事でありますが、絵に書いた様に上手くいく事はそう多くないのも競馬というもんです。
まだ少し先の事ですし、当然の如くまだどうなるか判らないので出れたら嬉しいな…くらいの気持ちで応援したいと思います。