愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

遅れましたが、1歳近況です。

遅れておりましたが、1歳馬の近況です。

【ヴァフラームの20】
f:id:yuppyicaptain:20210911172939p:plain

2021.08.14 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「順調に夜間放牧を継続しながら、移動に向けて鞍付け等の初期馴致も進めています。まだ幼さの残る馬体ですから、成長を促しながら体力強化に努めています。馴致の方は難なくこなしていますし、小さ目ながらも運動を継続していることで、肩回りやトモの筋肉がボリュームアップし、現時点では理想通りに成長していますね。これからの成長が楽しみな一頭だけに、育成厩舎への移動に備えて準備を進めていきます」馬体重410kg


2021.09.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「引き続き順調に夜間放牧を継続しながら、移動に向けて鞍付けやウォーキングマシンを行いつつ準備を進めています。やや小柄で、成長を促しながらここまで進めてきましたが、馬体重の数字が示すようにだいぶ馬体に余裕が出てきましたので、これから次の段階を目指して運動を強化していこうと思っています」馬体重430kg


【コーステッドの20】
f:id:yuppyicaptain:20210911173237p:plain

2021.08.14 所有馬情報

 
在厩場所:7月23日に北海道・ノーザンファーム空港へ移動

Yearling担当者「順調に夜間放牧を継続することができ、予定していた通り先月の23日にノーザンファーム空港の育成厩舎へ移動しました。体型的には標準サイズではありますが、馬体重の数字以上に力強さを感じる体付きに成長してくれました。鞍付けなどの初期馴致も手がかからずに教えることが出来ましたよ。精神的な余裕もあり、堂々とした立ち振る舞いですので、育成厩舎へ移動しても環境の変化にも問題なく対応してくれるものと考えています」馬体重440kg


2021.09.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港

担当者「背慣らしや洗い場などの初期馴致を終えましたので、現在は週2回坂路コースでハロン20秒くらいを登坂しているだけでなく、週4回周回コースで2,500mほどの距離を乗っています。1歳馬としてはかなり体高があって脚長ですので、少し細身に映るかもしれませんが、必要な部分に筋肉は付いていますし、飼い葉はよく食べている方なので問題ありませんね。坂路入りした当初は馬房へ帰ってくると、グッタリしてすぐに寝ていたのですが、今は体力やパワーも付いてきたので、調教後もへこたれている様子はないですね。脚元等もここまでは心配要らないですから、負荷を掛けすぎない程度で乗り込んでいき、さらなる体力向上を図ります」馬体重442kg


【アピールⅡの20】
f:id:yuppyicaptain:20210911173447p:plain

2021.08.14 所有馬情報

在厩場所:8月3日に北海道・ノーザンファーム早来へ移動

Yearling担当者「今月3日にノーザンファーム早来へ移動しています。こちらでは夜間放牧を順調に継続していました。夏の暑さにも負けず活発に動き回っていて筋肉量も増えてきていましたが、まだ幼さが残る体付きでしたので、育成厩舎でも上手く成長を促しつつ進めてもらえればと思っています。気性面には特に問題はなく、素直な子でしたね。馴致は一通りイヤリングのプログラムはクリアしていますので、育成厩舎でもスムーズに騎乗馴致を進めていくことが出来ると思います」馬体重427kg


2021.09.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来

担当者「こちらに移動後は環境の変化に少し戸惑いを見せましたが、素直な性格なものの元々テンションが上がりやすいところはあるようですから、慣れていけば落ち着いてくれるようになるでしょう。現在は週3回の夜間放牧に加えて、馴致の方は鞍付け、サイドレーンでの慣らしを経て、ロンギ場で乗り出しを開始しています。放牧地に出す際には少し入れ込むところがあるものの、跨ると素直にこちらの指示を受け入れており、操縦性は問題なく柔らかみのある動きを見せています。今後も精神面には気を配りながら進めていきたいと考えていますが、人に対して困らせるようなことはしませんから、今の雰囲気を保ちながら基礎体力向上を図っていきたいと思います」馬体重422kg
=========================================

先月、育成場に移動したコーステッドの20、アピールⅡの20。
まだイヤリングにて初期馴致中のヴァフラームの20。
皆、これからの成長が楽しみであります。

そして驚いたのは急逝してしまったドゥラメンテ…本当に残念極まりない(涙)
これからどんどん活躍馬を出すのだろうと思っていて、昨年も今年も贔屓目に見て産駒に出資したんですがね。
本当に言葉になりません。


今年の出資テーマで特にクローズアップした母系のファミリーナンバーの傾向と配合種牡馬との相性を検証し、これだと思った仔達が今回出資のドゥラメンテ産駒でもあるので、忘れ形見となるヴァフラームの20とコーステッドの20には実証となる程の活躍を今から願っておる次第です。

自称ジャスタウェイのマイスター!?ウマ友、戦場カメラマン氏に駄目出しされるかもしれませんが(笑)
アピールⅡの20は血統的にはピンと来なかったが、ビロード色に映る皮膚感の薄そうな毛艶で見栄えが良かったところと動かして見ての印象も良く平均点が高かった仔で費用対効果を考慮した場合、お得そうだと判断した仔です。

母はイギリスで3勝、日本で産んだ産駒は重賞での連対実績のあるペールエールの他、日本の馬場とは合いそうもないシユーニ産駒でも勝ち上がらせている辺りは母の仔出しの良さなのかもしれません。

初のジャスタウェイ産駒、どんな色を出してくれるか楽しみです。
==========================================

オマケにジャスミンフローラです。


f:id:yuppyicaptain:20210912001317p:plain

2021.09.10 所有馬情報

在厩場所:10日に美浦トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:未定

辻哲英調教師「10日の検疫でこちらへ帰厩させていただきました。北海道でゲート試験を受けたため、美浦トレセンは初めてとなりますから、まずは環境に慣らしてから調教を進めていきたいと思います。また、北海道からの長距離輸送でもありましたし、予め番組は決めずに、馬の状態や動きを見ながら具体的な番組を選択いたします」


こちらもデビューが楽しみです!