愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

サンカルパ、やりました!

本日の新潟1レース未勝利戦…愛馬サンカルパが決めてくれました!

そして、長い長いトンネルを漸く抜けました。

僕の愛馬も今年初勝利です(祝)

去年暮のクレッセントムーンの特別戦勝利以来でしたので8ヵ月ぶりの勝利です。


一言、「止まない雨はない!、明けない夜はない!」本当に待った甲斐がありましたよ。


【長い直線を力強く抜け出す、サンカルパ号】
f:id:yuppyicaptain:20210822123436j:plain

2021.08.18 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:18日に南Wコースで時計
次走予定:8月22日の新潟・芝1,800m〔戸崎圭太

田中博康調教師「先週末に軽く南Wコースで時計を出したのですが、馬場があまり良くなかったことから、3ハロンを42秒くらいの時計で終えています。そして、18日にも南Wコースで追い切りを行っており、全体時計が半マイル52秒台と先週よりも時計をかなり詰めているのですが、それでもラスト1ハロンは11.5秒とまずまずのタイムを出せています。前走時は攻め馬を積みながら気持ちの余裕が出てきたのですが、今日は馬場へ入る際に少し精神的に煮詰まっているのかなと感じさせることがあり、それはかなり気になりました。かと言って、その時以外は特にメンタル面で問題はないですし、ずっと引きずっている感じもないので、レース当日の返し馬で変な仕草を見せなければ大丈夫でしょう。動きはかなりパワフルで迫力がありますし、それに元々心臓の強い馬なので、中身も整っています。少し前走は脚を余した格好になってしまったものの、今回は広い新潟コースに替わりますので、もっと良い内容の競馬をお見せ出来るのではないかと期待しています」

2021.08.18 調教タイム

 助 手 8/18(水)南W稍 52.3- 37.9- 11.5[2]馬なり余力
========================================

調教内容も余裕を持って時計を出せていて調子も上々のようでした。
馬体重も順調に増やして+10キロ増の476キロでの出走で体調面も申し分ないようで、二人引きで気合の乗ったパドック周回は使った上積みも十分感じさせてくれるようでした。

レースの方はスタート良く好位3番手につけるも少し掛かり気味で行きたがる素振りを見せるも流石は名手戸崎騎手、上手く宥めて最終コーナーを回り、直線で追い出されると左に刺さったりして若さを覗かせるもキッチリ差し切って、見事に2戦目で未勝利戦を突破してくれました。突然の雨で馬場も一瞬にしてタフな馬場に変わり、厳しい条件ながらも危なげなく結果を出してくれた事が大きな収穫でした。

改めて、勝たせてくれた戸崎騎手、キッチリ仕上げてくれた田中先生、良い状態で送り出してくれたノーザンファーム天栄のスタッフさん並びに関係者の皆様に感謝!

勝ったサンカルパ号もおめでとうございます。