愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

首の皮一枚!

昨日の小倉7レース出走のオクタヴィアンでありますが…。

頑張ってくれました!

5着入線!

首の皮一枚繋がりました(嬉涙)

f:id:yuppyicaptain:20210822110534j:plain

2021.08.19 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:18日にCWコースで時計
次走予定:8月21日の小倉・芝1,200m〔松若風馬

寺島良調教師「当初の予定では小倉・芝1,800m戦に臨むつもりだったものの、想定を見る限り芝1,200m戦の方が相手関係的にも明らかに手薄なことから、予定を変更し芝1,200m戦に松若風馬騎手で投票させていただきました。ここ最近はコースに入れた後もムキになることはなく、最後まで折り合えるようになったことから、18日の追い切りは、CWコースで行いました。スピードを上げていくと、コーナーではやや行きたがるところが見られたものの、以前のように抑えきれずに外側へ膨らむことはなかったですし、最後の直線で追い出しに掛かると、反応良く伸びて、ラスト1ハロン12.0秒の時計でまとめてきました。ここに来て落ち着いて走ってくれるようになってきたのは大きいですし、レースでもムキにならずにスムーズに立ち回って欲しいですね。今回は松若風馬騎手と初めてコンビを組むことになりましたが、ゲートを上手に出してくれるジョッキーですから、出たなりの位置で上手く脚を溜めて、悔いのないように最後までしっかり力を出し切る競馬をしてもらいたいところです」
================================
相手関係を見て1800mの出走予定から1200mに変更し挑んだ崖っぷちの未勝利戦でありましたが、5着入線でレース内容としては今までで一番の内容と言えるレースをしてくれました!

スタートの出も良く好位2番手につけるもハイペースで流れた後半4ハロン辺りでやや置かれ気味でしたが、その日はそこから垂れることなく切らさず、最終コーナーを回わるあたりでは、有るんではないか!?位の位置に居たので思わず「行け!行け!」と声が出そうになりました。健闘及ばず5着も崖っぷちで大きな大きな5着入線で首の皮一枚繋げてくれました。

あまり経験したいものではないですが、一口馬主を始めて9年目で初の崖っぷち経験で少しギリギリの状態を楽しんでいる自分も居りますが、ここに来て漸く去勢効果が表れて来た感のあるオクタヴィアン、距離はスプリントではなく道中もう少し余裕が持てる距離の方が走りやすそうな気もしております。もう一回!悔いが残らぬよう…ドラマティックな結果となってくれるよう…また、少しだけ期待して次走を待ちたいと思います。