愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

初千直のオクタヴィアン、結果や如何に。

2021.05.13 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:12日にポリトラックコースで時計
次走予定:5月15日の新潟・芝1,000m〔永島まなみ〕

寺島良調教師「12日の追い切りではレースに騎乗する永島まなみ騎手に手伝ってもらいました。先週と同様に向正面からコースに入っていきましたが、ダクからゆったりキャンターに入っていくことが出来ていましたし、ペースが上がってからもコントロールが利いて良い時計でゴールしていますよ。ジョッキーも良い感触を持ってくれたようですし、直線競馬ならコーナーがない分、余計なことを考えずにスムーズな競馬をしてくれるはずです。あまりテンから急がせると最後が甘くなってしまうので、リズム重視で運んでもらうように伝えています。ただ、この条件は外枠有利なだけに、いかに外目をスムーズに走らせられるかがカギになりますね。去勢の効果から以前より精神的に落ち着いてくれるようになりましたが、前走では競馬場に着いてからテンションが上がって発汗が見られましたから、今回もゲートインするまで細心の注意を払って、良い雰囲気のままレースに臨めるよう努めていきたいと思います」

2021.05.12 調教タイム

 永 島 5/12(水)栗P良 51.8- 37.4- 11.7[7]馬なり余力
================================

更新が滞っておりましたが、オクタヴィアンの初千直レースでありますが、7着でした。
最終追切はポリトラックでしたが、軽めながらも良い時計を出していたことから入り過ぎず良い状態だった感じで少なからず今回は期待感もありました。
レースの方はスタート直後で躓くも体勢立て直すも道中コントロールに苦労しながら7着でゴールした感じでした。

この条件なら…とは思ってはいたもののやはり簡単ではないですね。

且つ気性に難があるだけに新人騎手では御すことも敵うわけはなく何も出来ずに終わったのは残念です。

全てが噛み合ってくればなんでしょうけどね…。