愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

狂気と闘志は紙一重

とても久しぶりな更新です。

取り敢えず大丈夫!!

生きてますよ(笑)

ただ忙しいだけです(涙)

今年は馬名応募も飛ばしてしまいました(涙)飛ぶのは愛馬のタマだけでもたくさんなのに…(*_*)


冗談はさておき、タマキエルことバラキエル号とやっぱり飛んでタマトビアンとなってしまったオクタヴィアンの近況を報告したいと思います。



https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/6032/1014.jpg


2020.11.16 調教タイム

 助 手 11/15(日)栗坂良 59.9- 42.4- 26.7- 13.2 一杯に追う

2020.11.18 調教タイム

 助 手 11/18(水)栗P良 81.4- 65.0- 51.0- 37.6- 13.1[6]一杯に追う
  ミッションレール(二未勝)一杯の外を0.2秒先行3F付0.1秒遅れ

2020.11.20 調教タイム

 助 手 11/20(金)栗E良 13.8 ゲートなり

2020.11.19 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:18日にポリトラックコースで時計
次走予定:11月28日の阪神・芝1,600m

大久保龍志調教師「先週に引き続き、18日の追い切りもポリトラックコースで行いました。先行し、最後の直線で併せて行きましたが、最後はやや遅れたものの、動きそのものは悪くなかったですよ。長めからしっかり時計を出したのでこれでピリッとしてくると思いますし、来週の追い切りで水準以上動けるようなら、11月28日の阪神・芝1,600mに臨みたいと考えています。今のところ気難しいところは見せていませんが、レースでも気を抜かないよう、最後までしっかり追える騎手に乗ってもらいたいと思っています」
==========================================
11月最終週に出走予定で進めて貰っているバラキエル
マキエルとなってしまいましたが少しづつではあるが改善の方向に向かっているものだと思いたいです。
先々週から先週の調教内容からはまだまだなのかなとも思っております。今週の時計で水準より動けるようならと言った内容でまだ去勢の効果が如何ほどか!?は正直判らない感じもしますね。
前走よりも良くなってくれていれば幸いです。焦らず見守っていきたい感じです。


https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/6056/1050.jpg

2020.11.06 最新情報

 6日(金)に去勢手術を行い、無事終了しています。

2020.11.13 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

しがらき担当者「先週、去勢手術を行い無事に終了しており、現在はウォーキングマシンで軽めの運動を行っています。ここまでの経過としては良好で、来週からはより負荷を強めた運動を行えればと考えていますが、引き続き体調面にはよく注意しながら進めていければと思います。馬体重は485kgです」

2020.11.20 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

厩舎長「術後の経過は良く、コンディションも変わりなかったことから、この中間からトレッドミルで運動を開始しています。現在は軽めのキャンターで進めていますが、気になるところもなくスムーズに行えていますし、今の感じなら乗り運動へ移行しても問題なさそうです。去勢の効果が表れるのは時間が経ってからだと思いますので、馬の様子に合わせながら慎重に立ち上げて行きたいと思います。馬体重は486kgです」
==========================================
さすがにこの写真を見る感じだと馬場入りと同時にスイッチが入り過ぎてしまっていた様ですよね…。そして、放牧後は間髪入れずに去勢した模様のオクタヴィアンです。
取り敢えずは無事に手術も終え、術後の経過もよく順調に立ち上げていって貰えているのは幸いです。稽古の動きからですとセンスのある仔だと思いますので去勢効果での変わり身を期待したいと思います。

しかし、コントロールが利かず、コーナーも曲がれない状態は流石の私も凹んでしまいました(涙)闘志はあるのかも知れませんが一歩違えば狂気!?
狂気に近い程の闘志があり、それを抑え込めてレースで爆発させてくれるようなら一流になれるのかもしれないが、本当に狂気と闘志のバランスは紙一重に思います。

今年の出資馬ではレッドオリヴィアの19はオルフェ産駒らしい気の強さはありそうな感じですが、上手く内に闘志を秘めさせられるような仔に育っていって欲しいと思いますね。