愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

ダービーが終わり、新馬の季節がやって来る。

昨日のダービーは勝ち馬コントレイル号にはマジで痺れましたね!
東の横綱、僕のお世話になっているクラブの大看板サリオスを圧巻の子供扱い!?
追い出しを待って、差が詰まった辺りで1発、2発と鞭が入りグングン加速するコントレイル!馬に最後までキッチリ走れ!と福永騎手の見せ鞭で馬に競馬の何たるかを教育しながらも更に加速して突き放して勝利。父ディープインパクトを彷彿させる勝利に心も踊りました。

コントレイル号はサンデーサイレンス晩年の産駒で最高傑作と言われたディープインパクトを輩出した時と同じく、ディープインパクトも晩年に最高傑作となるかもしれないコントレイル号が出て来た感じも何処となく似ているせいか、並々ならぬ期待感があると思うのは僕だけではないと思います。

そしてダービーが終わりやってくるのはいよいよ新馬のシーズンです。

そしてウチの新馬達もデビューに向けて頑張って励んでおります。


先ずはディープの忘れ形見、トゥールアンレール号の近況からです。
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4844/1002.jpg

2020.06.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回周回コースで軽めのキャンター2,500m、週2回トレッドミル、残りの日は軽めの調整

担当者「先週までは週1回ハロン14秒を含めた坂路中心の運動をしていましたが、飼い葉食いが安定せず、体重が399㎏と減ってしまいましたので、今週から周回コース中心の運動に切り替えています。動きとしては背中を柔らかく使って、大きなストライドで走ることができていますよ。馬体に関しては、体重こそ減ってしまってはいますが、継続した運動により少しずつではありますが、メリハリが出てきて幼さが抜けてきています。調教中や馬房内でも落ち着いて過ごせるようになってきましたし、気性面は日々、成長してくれていますよ。今後も体力面を強化するべく調教メニューを工夫し、馬体重の変化に注意しながら負荷を高めていけるようであれば運動を継続していきたいと思います」馬体重399kg
==================================
体が増えて来ないどころか、とうとう400キロを割ってしまったトゥールアンレール。
坂路で速い時計での調教内容から周回コースに切り替えての調整となっている模様です。
周回コースで力まず折り合い面に重点を置くのも時期的にはいい頃合いなのかも知れません。

よく食べて馬体重も増やし、且つ体力面を強化出来れば願ったりです。
少し掛かりそうな印象は前から思ってはいる事です。時期的にまだゆとりもありますのでじっくり待ちたいと思います。


【少し頓挫はしたけど、順調に回復しているオクタヴィアン】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4844/1057.jpg

2020.06.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週4回周回コースでハッキング2,250m、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「右トモの蹄冠部の様子を見ながら、トレッドミル常歩・ダク・キャンターと少しずつ進めてきましたが、この中間から周回コースで軽めの乗り運動を開始しました。すでに痛みはないようですが、蹄が伸びてもっと患部が下がってくるまでは軽めの調整に止める方が良いと思います。久々の乗り運動で、運動量もまだ少ないですが、カリカリすることもなく落ち着きがありますし、飼い葉食いや体調面などにも特に問題はありません」馬体重485㎏
==================================
軽い怪我でペースは少し落ちたが、然程大きな頓挫ではなく、あまり心配はしていないオクタヴィアン。

ちっとは心配してくれよ!?とオクタヴィアンには言われてしまいそうです(笑)
運動量も軽め調整に留めている事により、ストレスで気が荒くなって来ないのは幸いです。
食べた分は実になっているので、早く良くなってデビューに向けて励んで欲しいです。