愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

2歳馬の近況です。

そろそろ2歳新馬戦が始まりますね。
僕はエントリーの予定はありませんが、POGのドラフトも始まり、いよいよ新馬の季節がやってきたなぁと少しづつではありますが実感しているこの頃であります。

僕の出資馬達では一番デビューが早そうなバラキエルから先ずは近況報告をしていきたいと思います。
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4819/1045.jpg


2020.05.22 最新情報

 22日(金)にゲート試験を受けて合格しており、23日(土)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。



2020.05.20 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター、ゲート練習

大久保龍志調教師「入厩した後も熱発などすることもなく、状態は変わりなかったので、先週末から調教を開始しています。20日からゲート練習を始めていますが、枠入り・駐立では大人しくしていますし、音を聞かせて出してみたところ、反応は鈍かったものの、扉の音には驚かなかったので、これならすぐ試験の目途が立ちそうです。まだ体力的に足りないところがあるので、まずはゲート試験合格を目標に置いて進めて行きます」



2020.05.16 最新情報

 16日(土)に栗東大久保龍志厩舎へ入厩しています。



2020.05.15 所有馬情報

在厩場所:15日に福島県ノーザンファーム天栄へ移動/16日に栗東大久保龍志厩舎へ入厩予定
調教内容:

空港担当者「16日の検疫で入厩することとなりましたので、長距離輸送に備えて移動直前はトレッドミルで軽めの運動に控えていましたが、それまでは週3回の内の1回は坂路で14-14のペースで登坂していました。負荷を掛けても疲れを見せることはなかったですし、最後まで良い手応えで駆け上がり、抜群の動きを見せていましたよ。馬体にメリハリが出て立派になりましたし、良い状態で送り出すことが出来ました。まだ心身ともに幼さを残しつつも、この時期の2歳馬としては好馬体で、一段と逞しくなりましたから、トレセンでも順調に進めることが出来ることでしょう」馬体重493kg

天栄担当者「15日に無事にこちらへ移動してきています。到着後の馬体チェックでも熱発等は見られなかったため、予定通り16日の入厩に向けて送り出しています」
===================================
先週にノーザンファーム空港からノーザンファーム天栄を経由し栗東の大久保厩舎に入厩し、早々ゲート試験も合格したバラキエル号。
まだ、体力も整わない感じでしがらきに放牧してレースに向けての調整が図られる見込みです。

ロードカナロア産駒らしい好馬体です。2月頃のバタバタな動きからは見違える程いい動きをするようになりましたが…心配ごとがないわけではありません。
調教動画を見ていつも思う事は気性面です。首を上げたり下げたり、煩さがあり、最近の動画でも気の悪さはあるなと言った印象が気掛かりではあります。

そういった面からは僕的にではありますが、しがらきに戻して少し時間を掛けて調整をして貰う事は願ったりな感じに思います。体力面を整えるのも大事ではあるが今後を左右しそうな気性面が悪い方ではなく、前向きで良い面に働く様、焦らずケアしていってくれれば幸いに思います。


【少し頓挫があったオクタヴィアン】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4819/1057.jpg

2020.05.15 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル

担当者「その後も右前肢の蹄冠部の状態を見ながらトレッドミルで軽めの運動に控えていましたが、少しずつ良化が見られますので、この中間から徐々に運動量を増やしています。蹄がしっかり伸びるまでもう少し状態を見ながら進めて行くことになりますが、経過としては順調に回復していますので、この調子で進めて行きたいですね。以前は煩いところを見せていましたが、運動量が減ったことでテンションが高くなることもないですし、精神的に落ち着きが出てきましたよ。今後はトレッドミルで本格的に調教を進めて行き、乗り運動を再開するタイミングを見計らっていきたいと思います」馬体重473kg



2020.05.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:トレッドミル

担当者「リフレッシュを兼ねて周回コースで調教を行っていましたが、この中間に右トモの蹄冠部を痛めた為に数日間舎飼で経過を見ていました。すると徐々に回復してきたことから、現在はウォーキングマシンの運動を経て、トレッドミル常歩を行っています。ただ、蹄が伸びるまで無理しない方が良いだろうとのことですので、それまで軽めの運動を続けていきたいと思います。動きは良くなっていただけに、この頓挫は残念ですが、蹄さえ伸びればすぐ元の調教メニューに戻して行けると思うので、調教再開に備えてコンディションを整えておきたいと思います」馬体重464kg
===================================
右トモの蹄冠部を痛めて少し頓挫したオクタヴィアン。
軽い怪我で順調に回復傾向にあるので、その点ではあまり心配はしてません。

前向きさがいい意味で父エピファネイアによく似た印象のオクタヴィアン、運動量の制限がストレスとならない様、出来る範囲の適度な調教でメンタル面のケアもしつつ、本格的な調教再開に向けて励んで欲しいと思います。


【小さいながらも流石は良血馬なトゥールアンレール】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4819/1002.jpg

2020.05.15 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週1回周回コースでハッキング2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間はリフレッシュを挟んで、馬体の回復に努めていました。トレッドミルでの運動に止めていましたが、順調に体重は増えてきましたね。心身の疲れも癒えたようですから、現在は乗り運動を再開しております。週2回の坂路調教では行きっぷりが良化して、非常に前向きに登坂していますね。周回コースでは、実戦に近い形で息を入れるタイミング等を教えているものの、まだひと息で走ろうとするところがあります。少しずつ課題をクリアにしていきつつ、更に体を増やしていければと思います」馬体重406kg



2020.05.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本、週2回周回コースでハッキング2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間からはペースを上げて、ハロン14秒まで進めています。小柄な馬体ではありますが、父産駒らしいストライドの大きい走りで、乗り込みを重ねる毎に動きが良くなってきました。特に背中の使い方がとても上手く、バランスに長けていますね。動きだけで無く、最近は繊細な面が徐々に解消されてきており、気性面での成長も感じます。無理をさせずに馬の成長に合わせていることが、心身に良い作用を生んでいるようですし、今後も定期的にリフレッシュを挟みつつじっくりと進めていきます」馬体重402kg
===================================
小さいながらも走りに迫力が出てきたトゥールアンレール。
POG本の近況では心肺機能の高さを褒められているコメントを見つけ、とても嬉しく思っておりました。調教動画でも体を大きく使い、馬格に似合わない程、大きくチップを跳ね上げていて脚力も備わってきたのも見受けられ本当に成長を感じております。

体も小さく更なる成長も必要で、少し時間も要する事でしょう!焦らず進めて貰ってデビューを心待ちしたいと思います。