愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

20日ぶりの更新です(汗)

本当に久々更新です。

取り敢えず私…大丈夫、生きてます(笑)

20日も放置してしまいましたが、その間も更新したい事が多々ありました。

オクタヴィアンのデビュー戦、タマキエルとなったバラキエル、そして10か月振りに戻って来る大エースのモンドインテロさん。他にも綴りたい事はありますが、2歳馬とモンドインテロさんを中心に先ずは更新していきたいと思います。


【デビュー戦は5着とやや不発だったオクタヴィアン】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/6004/1007.jpg

2020.09.07 レース結果

 9/5(土)小倉5R メイクデビュー小倉〔芝1,200m・10頭〕5着[3人気]

タイミングが合わずモッサリとゲートを出ると二の脚を活かして2番手まで押し上げます。道中は行きたがるのを宥めながらの追走となり、最後の直線で追い出しに掛かるももうひと伸び利かず、デビュー戦は5着でゴールしています。

寺島良調教師「小倉競馬場までの輸送は問題なく、到着した後も特にテンションが上がることはありませんでした。ゲート内では練習の時ほど煩いところは見せていなかったですが、何度か頭を振って落ち着きがなかったですね。レースに行っても抑えが利かずに一息で走ってしまっているために、最後の直線もバテはしないものの、もうひと脚が使えない感じでした。レース後、川又賢治騎手に確認したところ、『ゲート内ではギリギリまで辛抱していたのですが、ゲートが開く直前に我慢が出来ずに後ろ扉にもたれかかってしまいました。スタートは遅かったものの、自らハミを取ってすぐ二の脚が付きました。ただ、前に馬がいても突っ込んでいくほどの勢いでしたし、もう少し落ち着いて走れるようにならないといけませんね。でも、良いスピードがあるので、オンオフの切り替えが出来るようになれば走ってくると思います』と話していました。ゴール板を過ぎた後もスピードが緩まず、3コーナーを過ぎるところまで行ってしまっていましたし、どこで力を出せばいいのか教えていかないといけませんね。能力があるのは間違いないですが、気持ちが逸れてしまうといけないので、続戦はさせずに気持ちをリセットさせるために短期放牧へ出す方向で考えています」


2020.09.10 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン/11日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:ゲート練習
次走予定:未定

寺島良調教師「小倉競馬場からトレセンに戻って状態を確認したところ、大きな問題はなく、体調も変わりありませんでした。8日まで軽めの運動で様子を見ていましたが、その後も変わりなかったので、9日にゲートで縛りました。最初のうちは煩いところを見せていましたが、すぐ観念してくれましたし、10日の練習でも大人しく駐立していました。次走の前にもう一度練習する必要はありますが、一度納得すれば大人しくしてくれるので、もう心配ないでしょう。ゲート試験からレースまで進めてきたこともありますし、これまでの疲れを取る為、11日にノーザンファームしがらきへ放牧に出そうと思います。次走の予定につきましては、牧場で状態を確認しながら検討していきたいと考えています」


2020.09.18 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:角馬場、坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「乗り難しいところがあると聞いていましたが、跨って確認すると、人の指示に対して従順ではなく、コントロールが難しいですね。普通に走ればすぐ勝ち上がれるだけの馬だと思うので、帰厩の予定が決まるまで、角馬場で時間を掛けるなどして操縦性を高めていきたいと思います。馬体重は472kgです」
===================================
デビュー戦はスタートで出遅れて、促したら掛かって…抑えたら外から来たニシノにガブリよられて…のチグハグなレース内容で終わってみたら5着と新馬戦でよくあるあるな内容のレースだったなと思いました。飛びも大きく瞬時の加速は難しそうな印象はあったもののチグハグな競馬をしつつもタレてはいなかったので短い距離よりも距離延長で結果が伴ってきてくれそうな感じを受けたのは収穫だったかなとも思いました。

乗り難しさはあるようなので、その辺は少しづつ馬に納得してもらうような教育は施していって貰えることでしょう。
オクタヴィアンの前向きな気性は必ず長所として生きてくれると信じておりますので大船に乗ったつもりで見守りたいと思います。


バラキエル、玉消える!?】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4881/1062.jpg


2020.09.18 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:ウォーキングマシン
次走予定:未定

厩舎長「術後は体調が崩れることもなく、飼い葉も食べているので、ウォーキングマシンでの運動を開始しています。今週いっぱいは軽めの運動に控えることになっていますが、経過は順調ですし、このまま問題なければ来週あたりから調教を始めていけると思います。馬体重は506kgです」



2020.09.11 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:
次走予定:未定

厩舎長「トレッドミルで運動を再開後は体温が上がることもなく、体調が上向いてきたことから、今週からコースで乗り出しました。ただ、活気が戻ってきたのと同時に気難しいところが目立つようになり、先日周回コースで馬っ気を見せて騎乗者を振り落とすアクシデントがありました。新馬戦を使う前は馬房や洗い場で馬っ気を見せるぐらいでしたし、調教ではそこまで気難しいところは見せなかったですが、一度レースを経験したことで我が強くなってきたのかもしれません。このままだと人馬とも怪我をしてしまう恐れがあり、レースでも精神面の悪さがネックとなってしまっていますので、大久保龍志調教師と話し合った結果、この機会に去勢手術を行い、気性面の改善を図ることとなりました。11日に診療所の都合がついたことからオペを行い無事終了しています。患部の状態が落ち着くまでしばらくは舎飼で様子を見ていく予定となっています。馬体重は511kgです」
====================================
しばし気性難を見せていたバラキエル
バラキエルからとうとうタマキエルとなってしまいましたが、気性難で走れないとなってしまっては競走馬としては本末転倒ですので、早めの去勢手術は結果としてよかったかと思います。

育成時からも気の悪さがありそうな走りをしていたのが気掛かりだっただけに早めに対応して戴けたのは良かったかなと思います。筋肉の質に柔軟性が出て、ダイナカール牝系出身馬のバネの利いた走りが出来るようになってくれれば期待感も膨らみそうです。結果が良い方向となってくれることを祈りたいと思います。


【順調に進む、期待馬トゥールアンレール】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4874/1007.jpg

2020.09.02 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

木村哲也調教師「その後も音を鳴らして扉を開けるなど、十分に発馬の練習を積んだことから、先週末に試験を受けたところ、見事に合格いたしました。試験時もそれほど精神面で難しさは見せませんでしたが、これから牝馬らしく気が入ってきそうな感じが出てきました。それに、まだ競馬へ向かえるだけの体力も備わっていないですし、まずは一旦牧場へお返しさせていただく方向で考えています」



2020.09.18 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで15-15、残りの日は周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「今週から乗り出しを開始しており、周回コースでの軽めのキャンターを経て、現在は坂路コースでの調教を行っています。これくらいのペースであれば、特に戸惑うことなく対応できていますし、さらなるペースアップも視野に入れて進めていけそうです。馬体重は415㎏です」
===================================
木村厩舎に入厩し、ゲート試験も早々合格し、現在はノーザンファーム天栄にて体力増進を図るべくトレーニング中です。

遅生まれで身体も小さかったので年内デビューは流石に厳しいかと思いましたが、上手くいけば年内デビューも現実的か!?と期待も籠っております。

さすが血統馬で育成時から動きも良く、ゲートにも動じず、何となくではありますがキムテツ先生が早めに本州入りさせた思惑も頷けるような気はしております。
よくトレーニングを積み、しっかり食べて馬体も増やして万全の体制で挑んでくれる事を祈ります。

そして馳せる思いとしては王道路線、クラシックレースへの出走が叶う程の活躍も期待したい一頭となってくれれば幸いです。無事に走ってくれる事を祈ります。


【チームG1ドリームの真打!もうすぐ復活です】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4887/1013.jpg


2020.09.17 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:16日に坂路コースで時計
次走予定:10月11日の京都・京都大賞典(GⅡ)

手塚貴久調教師「16日に坂路コースで追い切りを行いました。今週は一歩ステップアップして併せて行い、道中はモンドインテロが先行し、最後は同入しています。内容・時計ともに一段階負荷を上げましたが、最後まで力強いフットワークで駆け上がってくれましたね。さすがに久々ということもあり、馬体に緩さは残りますが、まだ時間はあるので徐々に引き締めていきたいところです。脚元についてもここまで変わりはありませんが、さすがにフラットコースでビッシリ追い切るのは怖いですし、今後も坂路中心で進めていくことになると思います」



2020.09.16 調教タイム

 助 手 9/16(水)美坂良 53.7- 38.4- 24.8- 12.3 馬なり余力
  プントファイヤー(古馬1勝)馬なりに0.2秒先行同入



2020.09.14 調教タイム

 助 手 9/13(日)美坂稍 57.7- 42.0- 27.4- 13.7 馬なり余力



2020.09.10 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:9日に坂路コースで時計
次走予定:10月11日の京都・京都大賞典(GⅡ)

手塚貴久調教師「9日に坂路コースで追い切りを行いました。単走で55-40くらいのところをサッと駆け上がっていますが、さすがに馬体にはまだ余裕があるものの、脚取り自体はしっかりとしていましたね。先週末にも坂路で同じくらいの時計を出していますが、まだ無理はしていないので、脚元の状態には良い意味で変わりありません。このまま順調に調教を積んでいければ、京都大賞典あたりでの復帰が目標になってくるのかなと考えていますが、あくまでも脚元の状態第一で進めさせていただきます」
==================================
去年、師走の大一番で待望の初タイトルを手にした後、脚の怪我が回復するまで時間を擁しましたが、京都大賞典での復帰戦に向けて始動しております。
年齢的なものもあってか回復に時間が掛かるのは仕方ない面もあります。

慎重に様子を見ながらと言うのが伺える調教内容で時計が良く出る秋の京都で復帰というのが少し心配ではあります。
先ずは無事に、そして今年もステイヤーズS優勝を連覇で飾れるよう頑張って欲しいと思います。