愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

恵みの雨か、涙雨か!?

今日は叩き2走目となるソニックベガ。
太宰府特別に出走です。
低気圧の影響下で雨の小倉競馬場のようですが、恵の雨となってくれれば幸いです。


2022.02.02 調教タイム

 西村淳 2/2(水)CW良 81.2- 65.5- 51.1- 36.5- 11.6[4]馬なり余力


2022.02.02 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:2日にCWコースで時計
次走予定:2月13日の小倉・太宰府特別(牝)〔西村淳也〕

田中克典調教師「前走後は無理せず放牧に出して牧場でケアを施してもらいましたが、短期とは言え、フレッシュな状態でこちらに戻ってきましたね。乗り出した後も問題なく、2日に強め1本目となる追い切りを消化しましたが、想定していたより時計が速くなってしまったものの、調教を手伝ってもらった西村淳也騎手はそこまで速いとは思っていなかったようです。それだけ楽に身体が動けていた証拠だと思いますし、ガラッと良くなっているとまでは言わないものの、この馬なりに上積みが感じられますよ。スタンドで見ていた見解としては、“欲を言えば前走以上に動いて欲しかったものの、このひと追いでもう一段階上向いてきそうだな”と感じましたので、これで更に良くなってくるでしょう。なお、鞍上は前走に引き続き、西村淳也騎手に依頼させていただきました」

2022.02.07 調教タイム

 助 手 2/6(日)栗坂良 56.8- 41.2- 27.0- 13.3 馬なり余力

2022.02.09 調教タイム

 助 手 2/8(火)栗坂良 60.3- 44.7- 29.9- 14.9 馬なり余力
 助 手 2/9(水)栗坂良 57.3- 42.2- 27.6- 13.6 馬なり余力


2022.02.10 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:9日に坂路コースで時計
次走予定:2月13日の小倉・太宰府特別(牝)〔西村淳也〕

田中克典調教師「今週は小倉競馬場までの輸送が控えているので、9日の追い切りは14-13程度にセーブしています。先週、長めからしっかり時計を出していることに加えて、先週末にも同じぐらいの時計を出しているので、これで十分態勢が整ったと言えるでしょう。前走は転厩初戦とあって、競馬に行ってどのような変化を見せるのか注意して見ていましたが、想定していたより体重は減ってしまったものの、許容範囲内のものでしたし、今回はそれを踏まえて仕上げることが出来ました。一度使ったことによってガラッと良くなったとまでは言わないものの、上積みは感じられますし、前走以上の走りを見せてくれると思います。今の小倉の馬場がソニックベガに合うかどうか走ってみないことには分からないですが、どの馬も同じ条件ですし、後はジョッキーが少しでも馬場の良いところを狙って走らせて欲しいですね。良いポジションで競馬が出来るのはこの馬の良いところだと思いますので、前走以上の結果を期待したいところです」
=======================================

先週にCWで良い時計を出し、輸送に備えて今週は控えめな時計出しでしたが、叩き2戦目で上積みはありそうです。
幸いかどうかは結果がともなって見なければ判らないが、雨や馬場状態はソニックベガに向いてくれそうな気はしております。
外枠に入ったのもあるので、西村騎手には積極的に前目で攻める姿勢で乗って欲しいと思います。
骨っぽい相手とレースをしてきた臨戦過程が実を結ぶと信じて応援したいと思います。