愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

今回出資となったノルマンディ2022の愛馬紹介‥その1

無事、新規入会を果たしましたのでノルマンディOCの愛馬達を出資した経緯と共に少し紹介したいと思います。


【ホクセーメジャーの21】

この仔はモーニンの初仔で現在は500kgを超える立派な馬体の持ち主で、今回のノルマンディOCドラフトの1位指名であります。
シルクの1位指名はセダブリランテス、インディチャンプ、ギルデットミラーと悉く外れていたのですが…ノルマンディではそれを覆すが如くの引きでお見事な当選となりました。

いかにもダートで走って来そうな血統背景でパッと見でも判る立派な胸前とトモ、それを支える骨格もまた良いのだろうと思います。
動画の歩様では軸ブレが少なく体幹が確りしていて大きく力強い歩様で、募集価格と馬を対比し1番に評価したのがこの仔です。

巷ではノルマンディさんのエース厩舎と名高い高木厩舎に入厩予定だという事も選んだ理由であります。

現在シルクの愛馬達にガチなダート馬が居てないだけに期待感の高い仔です。


【オルレアンローズの21】

この仔はノルマンディ2022募集の一覧に出されていた時から1番気になっていた仔です。
母オルレアンローズの現役時代は強烈なダッシュ力で後にG1馬となるセイウンコウセイやG1好走のワンスインナムーンとも互角に勝負出来たスピードに印象があり、HPの募集一覧表をみた時点では1番欲しい仔でした。

私は東北在住という事もあってか母系であるヘレンサーフ系は馴染み深い小岩井牝系だというところも私的にフォーカスしている感じです。
母の兄弟には苦労人柴田大知騎手を背にNHKマイルを勝利したマイネルホウオウ、親戚にはヒシミラクル、遡れば桜花賞馬オヤマテスコや上り馬の代名詞として知られたアカネテンリュウもこの系統で時々ジャイアントキリングを演出している感じで近年の競馬に足跡を残す活力はまだ健在な感じかな!?とも思っております。

イスラボニータ×母父ペーカバドの配合は未知数もフジキセキ×デピュティミニスターの成功図式も血統表内に収まっているのは良いと思います。
ノルマンディさんはアワーブラッド制度もあるようで、この仔が母になってタイトルホルダーと配合されたりするようでしたら、ドゥラメンテと相性の良いミクシードマリッジがオルレアンローズの血統表を遡るとエタンを通じて存在し、配合面の妙味もありそう…。などと先々を妄想するのもまた楽しい事であります。


本馬は初仔ということもあってか身体は小さく出た感じです。
カタログを眺めて見た印象としても、小さく出たな的な印象はありましたが胸前やトモには筋肉の線も見えており小さいなりにも強めの質の筋肉を持って居てそうで、そういった馬であればメロディーレーンのように小さくても勝負出来るものと仮定し、動画を眺めて見ました。

小さくとも後肢の踏み込みが良く、歩きも結構小気味良い印象で、父の仔らしい手先の軽さもあり、強さとしなやかさを備えた良質な筋肉とはこう言った感じなのかな?と思えたこと。
軸ブレもなく体幹も良さそうで心配要素を良い意味で払拭してくれたことを評価しました。

私が今まで出資した小柄な馬の中では恐らくこの仔が1番良さげに思います。

================================================

ホクセーメジャー、オルレアンローズっ仔は是非とも欲しかった2頭でどちらも抽選突破出来たのはとても幸運でありました。
どちらもシルクではラインナップされてない種牡馬の仔だけに楽しみは膨らみます。

サトノフリージア、ディリジェンテの21はその2として後日綴ってみたいと思います。