【セン馬となって初出走となったバラキエル】
2020.11.30 レース結果
11/28(土)阪神4R 2歳未勝利〔芝1,600m・14頭〕13着[8人気]
モッサリとしたスタートから、そのまま後方を追走します。3~4コーナーから押し上げて行こうとしますが、なかなか前との差を詰められず、最後の直線も伸び脚は見られないまま後方で流れ込んでいます。
大久保龍志調教師「体は18kg増えていましたが、去勢明けとしては体のバランスが崩れることなく良い傾向だと思いますし、良い状態でレースに臨めたと思います。返し馬では気分よく走っていたので、これならレースでも良い走りを見せてくれると思っていましたが、いざゲートを出るとまったく良いところがなかったですね。レース後、和田竜二騎手に聞いたところ、『返し馬では自分からハミを取っていくほどでしたが、レースではまったく進んで行かなかったですね。確かに緩さがあってしっかりするのはもう少し先だと思いますが、走りに対して前向きさに欠けていました』と話していました。今後は何かしら馬具を着けてレースに臨むのも手だと思いますが、ホルモンのバランスが安定するまでもう少し時間が掛かると思いますので、この後は放牧に出して成長を促す方向で考えています。でも、競馬場に着いてから気難しいところは見られなかったですし、そのあたりは去勢の効果が表れているのかなと思うので、焦らず馬の状態に合わせながら大事に育てて行きます」
2020.12.02 所有馬情報
在厩場所:滋賀県・島上牧場
調教内容:
次走予定:未定
大久保龍志調教師「レース後はその日のうちに島上牧場へ放牧に出しましたが、移動後も脚元含め問題ありませんでしたので、ノーザンファームしがらきの馬房の調整がつき次第移動することになっています。去勢の効果からレース当日は気難しいところを見せなかっただけに、走りに集中してくれると期待していましたが、いざ競馬に行くと良いところが見られなかったですね。まだ一生懸命走っていないのか、芝だとスピードが足りないのか、はっきりとしたことが言えないですが、色々条件を変えてこの馬の良いところを引き出せるよう努めて行きたいと思います。次走の予定につきましては、牧場で状態を確かめながら検討させていただきます」
2020.12.05 最新情報
5日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動しています。
==========================================
スタートも遅く、後方待機のまま坦々と走った感じに終わったバラキエル。
終始フワフワした印象で明らかに集中している感じには見えなかった(涙)
走るフォームも小手先だけでバタバタ走っている感じで、さすがの僕も「なんだや!?」と思ってしまいました。
大久保師の仰るとおりでまだ掴みどころが判らない感じでしたね。
とにかく去勢効果の表れと真面目に走る事を覚えて貰うことが重要課題。
次に少しでもそれが現れてからが勝負!良くなる事に期待したいと思います。