愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

オクタヴィアン、福島未勝利11着。

2020.10.28 調教タイム

 川 又 10/28(水)CW良 84.0- 66.6- 51.7- 38.4- 12.2[8]末強め追う


2020.10.29 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:28日にCWコースで時計
次走予定:11月1日の福島・芝1,200m〔川又賢治〕

寺島良調教師「28日の追い切りでは、引き続き川又賢治騎手に感触を確かめてもらいました。先週しっかり負荷を掛けているので、今週は徐々に終いを伸ばすように伝えていましたが、3コーナーあたりでは頭が上がるぐらい行きっぷりが良かったですね。何とかジョッキーが我慢して抑えてくれたこともあり、上手く時計はまとめてくれましたし、いい最終追い切りだったと思います。初戦の時と比べるとだいぶ抑えが利くようになってきていますが、まだオンオフの切り替えがそこまで上手ではないので、しっかり出来るようになるまではスピードを活かす競馬が理想だと思います。前回はゲートの扉が開く直前に我慢できず後ろ扉にモタれてしまいましたが、タイミングが良ければスッと出てくれるはずです。ただ、今回は出遅れたとしても焦らず馬のリズムで走らせるよう伝えているので、上手く噛み合えば前走以上の走りが期待できると思います」
=========================================

調教内容からも勝ち上がりを期待したオクタヴィアン…。

残念ながら11着…。期待して今日は1万円単勝買いましたが轟沈です。

金返せ!!!このバカヤロー!!!!と叫びたい気持ちはありますが、馬券は自己責任…悔しい気持ちもありますがそれも競馬というもんです。

しかし負けすぎな11着です。
そして、今日もスタートと折り合いは悪かった!
またもガツンと噛んで騎手の言う事は聞く耳持たずだったように思います。
最終コーナーでも闘牛の牛みたく止まらず自動車レースで言ったらどアンダー状態で更に10番の馬にぶつけられてはいたが…コーナーワークが悪かった時点で終わったとは思いました。

案の定、追える体勢ではなかった感じでズルズルと11着で終えた感じでした。

ガツンと行った馬自身にも原因はあると思うが2度同じ事をした川又騎手は出来れば変えて欲しい気はします。だれが乗っても同じと言うならばせめて折り合いをつけるのに長けた騎手を乗せて欲しい。

それと飛びの大きいフットワークで小回り向きではないと思うので、大きいコースで仕切り直してほしいです。
同じくエピ産駒のデアリングタクトにしてもそうだし、その気性面を上手く起爆剤と出来るトレーニングを施していって欲しいと思います。

是非、今度は何とかの一つ覚えにならないよう試していって欲しい気はします。

今年は3つ目勝利が遠いな………(涙)