愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

喜びと悲しみと…そして、やって来る俺たちの…。

七夕以来の本当に久々更新です。

その間は色々とあった様な気がします。

先ずはだいぶ遅れましたが、先週、福島10R横手特別に挑んだクレッセントムーンです。
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4879/1036.jpg


7/19(日)福島10R 横手特別〔D1,700m・15頭〕4着[2人気]

今回もブリンカーを着用しています。互角のスタートから好位4番手を追走します。3コーナーを過ぎたあたりから押し上げて行き、最後の直線で懸命に追われますが、先行馬を捉え切るところまで行かず、4着でゴールしています。

高野友和調教師「福島までの輸送は問題なく、良い状態でレースに臨めました。ミルコ(M.デムーロ騎手)には好位でリズムよくレースを運んでほしいとオーダーしていましたが、その通りのレースをしてくれたと思います。レース後、どうだったか確認したところ、『良い手応えで勝負どころに差し掛かったのですが、最後の直線ではもう一つ伸びなかったですね。苦しさから手前を替えてくれませんでした』と話していました。調教では手前替えはスムーズなのに、レースへ向かうともう一つ上手く替えてくれないですね。でも、堅実に走ってくれているので、もう少し器用さが出てくるようになれば、出番も回ってくると思います。まだ体を見てもパワーが足りないところがありますし、成長していけばもっと良いパフォーマンスを見せてくれるようになるでしょう。この後はトレセンに戻って状態を確認してから考えたいと思います」


2020.07.23 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

高野友和調教師「福島競馬場からトレセンに戻って状態を確認したところ、大きなダメージはなく体調も変わりありませんでした。トレセンで改めてミルコ(M.デムーロ騎手)と話をしたところ、『残り100mぐらいで脚色が鈍ったので、東京の1,600mぐらいが丁度良いかもしれませんね』と言っていました。確かに勝負どころの手応えなら、上位馬と接戦してもいいはずなのに、思いのほか伸び切れなかったのはそのあたりが影響しているのかもしれません。でも、展開や相手次第では1,700mでもいい競馬をしてくれそうですから、前走だけで決めつけないで番組を検討したいと思っています。もう少しこちらで状態を見させていただいてから、この後の予定を考えます」
==================================

レースの方はスタートもまずまず決めて好位で構え、終盤に差し掛かる3角から4角に押し上げて行く辺りまでは良かった感じも、最後の直線で手応え以上にもがいて走っている様子で僕は確信しておりました。足元を見たら案の定手前が変わらず、右手前のままバタバタしたフォームで全然伸びてなかったので勝ちは無いとは思いました。ペースもそこそこ流れていたのと、器用さに欠けるムーン君には福島コースは少し合わなっかったかもしれませんが、今年の初頭辺りで酷評していた頃よりはだいぶクラス馴れはしてきたかな…とも思えます。

成長途上で今回のようなウィークポイントが改善されてくれば、まだ良くなりそうです。
本格的に良くなりそうなのは来年辺りのような気もしておりますので何とか今年中に2勝クラスを勝ち上がれるよう頑張って欲しいと思います。



そして次は悲しい知らせも…。

2020.07.15 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン

和田正一郎調教師「先週半ばに左膝に腫れが出てきて、それに伴い歩様が乱れてしまったことから、レントゲン検査を行ったところ、骨に異常は見つかりませんでした。獣医とも相談をして少し休ませてどうなるか経過を観察することとなり、先週末は時計を出さずに楽をさせていました。しかし、今週に入っても歩様が安定しなかったことから、再度レントゲン検査を行ったところ、左前第三手根骨の剥離骨折が確認されて全治6ヶ月の診断が下りました。ここまで脚元の弱さと向き合いつつ、何とかデビューさせたいという想いで進めてきたのですが、叶わずに大変申し訳ございません」

中央競馬の未勝利戦があるうちでの出走、ならびに中央再登録を目的とした地方競馬での年内2勝も難しい状況となりました。和田正一郎調教師・牧場サイドと協議を行った結果、誠に残念ではございますが、近日中に競走馬登録抹消の手続きを行うこととなりました。なお、今後についての詳しいご案内は、後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。
=================================

脚が弱く大きく頓挫しながらも、懸命に努力して競走馬になろうとしていたアステリアでありますが、左前第三手根骨の剥離骨折で引退となりました。

ここまで頑張って来たので何とかデビューして欲しかった…と同時にレース中の怪我でなくて幸いだったと言う気持ちもあります。
厩舎及び牧場スタッフさん達も走らせてあげたく懸命に努力して下さった結果でありますので仕方のない事です。
競走馬として結果は出せなかったが、今後は繁殖牝馬となるそうですので、名血統に恥じない良い仔を産んで欲しいと思います。

一口馬主歴8年目にして未勝利引退となったのは初となりますが、こればかりは本当に難しい…起こってしまう怪我や疾患だけは予測不能ですし、そうなる事を見込んで出資する方は居らんのですから…。


そして、喜ばしい事は…。

本日、新潟5Rでメイクデビューを向かえるバラキエル号です。
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4867/1006.jpg


2020.07.23 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:22日に坂路コースで追い切り
次走予定:新潟7月25日 メイクデビュー新潟・芝1,600m〔川田将雅

大久保龍志調教師「22日に坂路で追い切りました。新潟までの輸送が控えているので、反応を確かめる程度でしたが、想定通りの時計で上がってきましたし、まだ余裕があったぐらいですから、最終追い切りとしては理想の形で終えました。2週前の追い切りでは、まだトモがしっかりしていないために、前輪駆動の走りで追い出してからが甘くなっていましたが、ここにきて力を付けたことで、重心が低くなって首をしっかり使えるようになりました。瞬発力勝負というよりは、長く良い脚を使ってくれそうなだけに、そのような展開になってくれると良いですね。先週の追い切りで川田将雅騎手に感触を掴んでもらっているので、それを踏まえて騎乗してくれると思いますし、初戦から良い走りを期待しています」

2020.07.22 調教タイム

 助 手 7/22(水)栗坂重 54.8- 39.6- 25.8- 12.9 一杯に追う
  コスタネラ(古馬2勝)馬なりに0.6秒先行0.2秒遅れ

2020.07.15 調教タイム

 川 田 7/15(水)CW稍 85.3- 69.1- 54.2- 39.4- 12.3[5]強めに追う
  ダグラス(三未勝)一杯の内0.5秒追走アタマ先着
=================================

僕の出資馬では一番早いデビューとなります。
新潟開幕週も天気の具合は気になるところです。

時計的には及第点と言ったところで勝ち上がりには少し時間を擁する気がしないでもありませんが、調教時計が全てではないですし、皆同じくデビュー戦で条件は一緒です。
鞍上に川田騎手を迎えてのデビューとなりますので、期待感もあります。

結果は後からついて回るものなので、先ずは無事に完走して欲しいところです。



そしてまたやって来たんですよ…。

待ちに待った、シルク2020の募集が始まりました。

俺たちのセレクトセール!!の開幕です(笑)



今年の募集馬の平均価格は去年の募集と略同じ位と絶妙な価格。そして測尺の平均値は牡馬も牝馬も略同じ位。因みに…

牡馬 体高154㎝、胸囲172㎝、管囲20㎝、体重433kg
牝馬 体高154㎝、胸囲173㎝、管囲20㎝、体重432kg

略同じサイズとなっている感じで、全体的に眺めてみると極端に繋ぎが立っている…とかは少なく怪我には強そうな印象もあります。

全体評価はまだやっている最中も、新種牡馬キタサンブラックの仔達の馬っぷりの良さはパッと見で思った印象です。

締め切りまでまだ時間はありますので、じっくり検討し、且つ票の流れを見つつ隠れた逸材を探していければ幸いです。

世の中、コロナ禍ではありますが、頑張りますよ!

俺たちのセレクトセール