愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

惜しくも2着!でも頑張りました。

6/6 三木特別の結果報告です。
我が愛馬ソニックベガでありますが、初の古馬相手も臆する事無く頑張ってくれました。
勝てなかったのは残念でしたが、中味は伴ったレースの結果で2着でした。
惜しかったですが、これもまた競馬というもんです。

【本日更新のソニックベガの勇姿です。凛々しくなって来ましたよ!】
https://www.silkhorseclub.jp/detail_gallery/city/download/4854/1064.jpg


2020.06.08 レース結果

 6/6(土)阪神9R 三木特別〔芝1,800m・11頭〕2着[2人気]

互角のスタートから、折り合いをつけながら好位2番手を追走します。手応え良く4コーナーへ差し掛かり、ゴール手前まで2頭の追い比べになりましたが、僅かの差で2着に敗れています。

斉藤崇史調教師「前走より体は減ってしまいましたが、良い状態で臨めたと思います。レースではスタートが決まったことでやや行きたがる素振りを見せていましたが、ムキになることもなく我慢して走っていたと思います。レース後、北村友一騎手に聞いたところ、『前半はややハミを噛んでいましたが、あれ以上行ってしまうと最後が甘くなると思ったので、好位で我慢させました。最後の直線も追い出してから良い反応で伸びてくれましたが、勝ち馬にそれ以上の脚を使われてしまいました』と言っていました。勝ち馬にマークされる形になり、結果的に敗れはしましたが、最後までよく頑張ってくれたと思います。ここを勝ち上がれば秋のローテーションが楽になると思っていただけに非常に残念な結果ですが、決して悲観する内容ではなかったと思います。レース後は特に問題ありませんでしたが、その日のうちにノーザンファームしがらきへ放牧に出しました。今後の予定につきましては、牧場で状態を確認しながら検討していきたいと思います」



2020.06.08 最新情報

 6日(土)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

====================================
まずは、ソニックベガお疲れ様でした。
中2週ながらも十分な時計を出せる程、体調面も良く間隔を詰めつつも万全に臨めたと思います。
レース選択も秋の大一番を目指すべく、早々古馬と対戦させ、且つ勝ちを意識した臨戦態勢で臨んでくれた斎藤師にはとても感謝をしております。願わくば、勝って欲しかった…(涙)

そして悔しいあまりに何度もレースのVTRを見ました(結果は変わらんのだけどね)
そして公式なクラブからの回顧もあり、彼女も勿論(ソニックベガが一番頑張った!)関係者の方々も皆頑張ってくれたと思います。僕の嫌いな某運営サイトの掲示板では鞍上の北村騎手の仕掛けどころについては賛否の声もある様ですが、公式なコメから推測すると迷いはあったのかな…とも受け取れます。正直、僕ももう少し早めに抜け出せていれば…とは少なからずは思いましたが前半の状況でベターな判断をした結果だった様にも思います。(早めに仕掛け、垂れて、豊さんの馬にも差された可能性だって考えられましたし…こればっかりは何とも言えんのです…毎度ながら)

勝ったディグラーシャは一枚上の存在でディープ産駒の切れ味には屈したものの、終いまで気持ちを切らさず根性を見せたソニックベガも大したもんだし、中味のあるレースだったと思います。
レース後、ノーザンファームしがらきに直ぐ放牧となりましたが、脚の状態を確認してどのようなローテーションとなって行くのか?今後に興味が湧く次第です。

取り敢えずはゆっくり休んで馬体を戻して怪我無く次に備えられれば幸いです。