長谷川厩舎に転厩後、早々帰厩しレースに臨むこととなったオーシャンスケイプでしたが、結果は11着でした。
当日はグリーンチャンネルを観て応援しておりました。
馬券もPCにてJRA-VANを利用して購入です。まぁ、差し詰めWINS 自宅といった感じで外出自粛の最中も競馬を楽しめるのは嬉しい事ではあります。
パドックの雰囲気も無観客の影響か!?馬は落ち着いていたし、暖かくなって調子も上げていたか、馬体も絞れて状態も良くなっていた様に思いました。
12番人気とかなり低評価ながらもJRA-VANのタイムマイニングは4番手評価と意外にも指数が高く、穴で一発の雰囲気を醸し出していた事もあり、少しテンションを上げて馬券を買ってしまい、軽く火傷をしてしまったとは口が裂けても言えません(笑)
馬券は自己責任なので半分仕方無程度に思っているので、全然気にはしてません(^-^;
レースの方はスタートは良かったものの、二の脚ではスプリント戦に慣れた馬には敵う筈はなくあっさりと置かれて後方に位置しました。展開的にも前半3F33秒台のハイペースで追走に脚も使う忙しい流れでした。
置かれてしまった段階で厳しい感じはありましたが終いはそこそこ良い脚を使って前に差を詰めて、何とか1桁着順!!もう少し!もう少しだけ頑張れ!と言った感じでモニター越しに叫んでおりましたが、懸命に追うも11着でゴールとなりました。
感想でありますが、速い展開に翻弄されてしまうパターンは想定内ではありました。
それでも今回のレースは終いの脚も確りと使ってオーシャンなりに諦めずに最後まで伸びてくれたのは良かったと思います。上りの時計も4番目に速い時計で1勝クラスに上がってからの走りでは今回が一番良かったように思います。
今までの競馬からは真逆の展開で苦労した面もありましたが、慣れが見込めればもう少しやれそうな雰囲気があったのが一番の収穫です。