愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

2020.3月 2歳馬の近況

2歳馬の近況です。


オクタヴィアンです。
f:id:yuppyicaptain:20200212144913j:plain


2020.03.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週2回周回コースでハッキング2,250m、残りの日は軽めの調整

担当者「リフレッシュ期間を経た後は周回・坂路コースで乗り込みを続けていますが、休みを入れたことでフレッシュな状態で調教を進めることが出来ています。馬体はフックラとして良い体付きを維持していますし、運動後も飼い葉をよく食べてコンディションの良さが窺えます。坂路では週2回の内の1回はハロン15秒まで負荷を掛けていますが、前向きな走りを見せていますし、登坂回数を重ねるにつれて動きが良くなってきましたよ。休む前はテンションが上がり易いところがありましたが、一息入れた後は落ち着いて調教が進められているので、今の雰囲気を大事にしながら進めていきたいと思います」馬体重464kg

========================================
僕の出資馬の中では一番進んでいると思います。
動き的には先月より気持ちと体の連動性は良くなったと思います。少しづつではありますが体力もついて来ている証拠だと思います。調教が進んで470kg台から先月は459kgまで減らしましたが、腹回りも締まりつつ馬体が増えた感じは好印象です。このまま怪我なく進んでいって欲しいですね。


バラキエルです。
f:id:yuppyicaptain:20200219144156j:plain


2020.03.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「リフレッシュ期間を経て、この中間は元の調教メニューに戻して乗り込んでいます。現在は週3回坂路で16-16のペースで登坂しており、そのうちの2回はハロン15秒まで脚を伸ばすようにしています。手応え的にはまだ物足りなさがあるものの、動きは良く、このまま登坂回数を重ねていけば更に力強さが増してくるでしょう。飼い葉食いが旺盛なことから、以前より馬体に幅が出て逞しくなり、コンディションが良好で不安なところはありません。気性面はまだ幼く、以前より大人になってきましたが、まだまだ子供のようなところがあるので、今後も意識しながら調教を続けていきたいと思います。」馬体重489kg

=========================================
動画を確認しますと先月同様に気性面はまだまだ幼さはありますが、先月よりだいぶ体の使い方は上手くなったと思います。リズムよく坂路を駆け上がっていると思います。手応えがまだ物足りないと言われている様にまだ集中しきれていない面が幼さ故なんでしょうかね。
フォームがよく見えない感じは前捌きの硬さにあるのかなとも思います。
馬格もあるのでダートで走っても面白そうな感じです。


トゥールアンレールです。
f:id:yuppyicaptain:20200207151413j:plain

2020.03.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週2回周回コースでハッキング2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「先月から調教メニューはほとんど変わりませんが、15-15まで進められています。小柄ながら体幹がしっかりとしていて、背中を柔軟に使って走ることが出来ています。前向きさもありますし、動きに注文を付けるところはありませんね。依然として馬体に幼さは残すものの、幅があってバランスの良い体つきになってきていますが、攻め過ぎると飼い葉食いが悪くなりそうな雰囲気がありますので、気を付けて進めていきたいです。また、環境の変化に敏感な部分もありますが、精神面の成長は窺えますから、そこは今のところ問題ありません。成長力を考えれば焦る必要はありませんし、今後もじっくり良化を図ります」馬体重410kg

=========================================
先月と調教メニューは変わらない感じではありますが速い時計での乗り込みも行っています。
動画で確認しますと体の使い方が本当に上手です。
全身を使って大きく動く感じで、良血馬らしいセンスの良さがあります。
ここまで言ったら褒め過ぎか!?と思いますが、黒豹のような運動神経の良さを感じさせてくれます。少しでありますが馬体も増えているので、食べて体力をつけつつ更に良化していって欲しいです。