愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

祝!ソニックベガ、未勝利戦勝利!!

ソニックベガ、5戦目にして未勝利戦、勝利致しました!
応援して下さった方々には感謝です。

当日のパドック写真です。

f:id:yuppyicaptain:20200210193203j:plain

レースの結果です。

2/9(日)小倉4R 3歳未勝利〔芝1,800m・16頭〕優勝[3人気]

まずまずのスタートから押して行き、2番手から競馬を進めます。4コーナー手前で自然と先頭に立つと、直線でも後続に差を詰めさせず、待望の初勝利を挙げました。

団野大成騎手「斉藤先生から積極的な競馬を指示されていましたし、前走で消極的な乗り方をして悔しい思いをしましたので、今日は先手を主張して行きました。ただ、内枠の馬が譲る感じではなかったので、深追いせずに2番手から進めました。道中は行きっぷりが良くやや速いペースとなりましたし、逃げ馬が早めにバテてしまい4コーナー手前で交わす形になりましたが、先頭に立ってからも最後まで集中して走れていましたよ。昨晩からの雨で馬場が悪くなるのが心配だったのですが、後続との差があって、後ろの動きを確認しながら直線では馬場の良いところを走らせてあげられたのも良かったと思います。もっと成長してパワーが付いてくると、もう少し短い距離の方が力を発揮できそうな印象ですが、これくらいの距離でも上のクラスの方が流れも速くなりますから、折り合いを付けやすくなると思います」

斉藤崇史調教師「おめでとうございました。馬体重は少し減ってしまいましたが、馬の雰囲気は悪くなかったと思います。これまで控えても良い脚が使えなかったことから、今回はスタートが決まれば積極的なレースをするように指示を出していましたが、その通りの競馬をすることが出来ました。自分で競馬を作って行けば、これだけ強いレースをしてくれるのですから、上のクラスでも楽しみですね。トレセンに戻って状態を確認した後は、これまでの疲れを取るために放牧へ出す方向で考えています」

=======================================
レースの内容としては相手が前走よりも少し楽にはなっていた感じも、番手につけて(ほぼ逃げたも同然)淀みない展開の中、終いの脚を貯めて突き離す、逃げて差す強い競馬で完勝だったと思います。
中2週の間隔での長距離輸送とレース、ある程度は予測していましたが、馬体重をデビュー時から10kg位減らしていたこともあり、今回で決めて欲しいとは思っていましたが、それにしても目が覚めるような強い勝ち方でした。
運も実力のうちで全て上手く行けば案外こんな感じなのかもしれません。

今回まで5戦、ソニックベガのレース振りを見た印象としては切れずに最後まで頑張るメンタル面の強さはストロングポイントであると思います。
まだ線が細く頼りなさはありますが、馬体を回復させつつ確りと調教をこなし、パワーアップして次走に備えて欲しいと思います。