愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

先週の結果報告

ソニックベガ

f:id:yuppyicaptain:20200122185705p:plain

2020.01.20 レース結果

 1/19(日)小倉5R 3歳未勝利〔芝2,000m・15頭〕5着[4人気]

五分のスタートを切って好位でレースを進めます。3コーナーで鞍上の手は動きますが、その後もジリジリと脚を使って、掲示板を確保しています。

団野大成騎手「結果的に逃げ馬が勝ちましたし、2コーナーのところで少し下げてしまったことが良くなかったですね。番手をキープ出来ていれば、もう少し着順が上がっていたかもしれません。ただ、ゲートの中でも悪さをすることなく、しっかり出てくれて折り合いも思ったより付きました。この距離でも走れていますが、もう少し短い方が良さを活かせそうです」

斉藤崇史調教師「小倉までの輸送で馬体重が少し減ってしまいましたが、良い状態でレースに向かうことが出来たと思います。一気に距離延長してみましたが、折り合いは問題ないものの、やはり終いはジリジリになってしまいましたね。王道の競馬をしても、いつも甘くなってしまっていますので、ハナを切って逃げ粘るか、後方で脚を溜めて終いを活かすか極端な競馬をした方が良いのかもしれません。今後の予定については、長距離輸送の後でもありますので、レース後の馬体をしっかり確認させていただいてから決めたいと思います」



オーシャンスケイプ

f:id:yuppyicaptain:20200122190410p:plain

2020.01.20 レース結果

 1/19(日)小倉12R 呼子特別〔芝2,600m・14頭〕11着[11人気]

まずまずのスタートを決めて好位につけます。2周目の向こう正面で少しずつポジションが悪くなると、直線でも伸び脚は見られずに後方でゴールしています。なお、「タイムオーバーによる出走制限」のため、令和2年2月19日まで平地競走に出走できません。

藤田菜七子騎手「トモが弱いので、ハミに頼りながら前のめりで走っているため、今日のような緩い馬場は合いませんね。それに、ある程度自分のリズムで行けたにも関わらず終いはバタバタになったことから、この距離は少し長いのでしょう。トモが改善してくればもう少し走れるのでしょうが、すぐに良くなるというよりは成長を待たないといけないタイプだと思います。また、体重が大幅に増えていたようですが、その点は気になりませんでしたし、むしろふっくらとして良い状態でしたよ」

西村真幸調教師「距離を延ばしたことでハナへ行けないかと思っていたのですが、馬場が悪かった影響もあって行けませんでしたね。ジョッキーが言うように重たい馬場に徐々に体力を消耗したのもあるでしょうし、距離も長かったのでしょう。ここまでいろいろと試してみましたがなかなか結果に結びつかないですね。残念ながらタイムオーバーになってしまいましたし、長い期間在厩させるのもあまりいい馬ではないですから、いったんノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただければと思います。次走に関してはこのままでは同じ結果が繰り返されそうなので、非力な馬ですがダートへの出走も含めて考えたいと思います」

____________________________________________________

ソニックベガでありますが、課題だったスタートは上手くなってました。
レースはハイペースでホウオウエクレールがレースを引っ張り逃げて差す競馬でワンサイドな決着でした。追走する格好でソニックも流れに乗りながら頑張りましたが、次第に手応えが怪しくなってきて、ズルズル後退か!?と思いきやジリジリ最後まで脚を伸ばし5着の結果でした。

勝った馬が強かった…時計的にも同条件の2勝クラスと同じタイム。
勝った馬を褒めるしかありません。
重馬場での距離延長に加え、前半1000mのタイムは馬場状態を加味すれば未勝利にしては速かったので終いは息切れも覚悟しましたが、最後まで伸びてくれての5着確保は悲観するような内容ではなかったと思っております。

距離もこなしてくれた事や重馬場も苦にしないところは寧ろ収穫であった様に思います。
本当に良くなるのはもう少し先だと思いますので、まずは1勝です。次こそは決めて欲しいです。(因みに続戦決定です!2月の2週で小倉開催の未勝利の予定です。)

___________________________________________________

オーシャンスケイプはタイムオーバーの11着と大惨敗でした…(泣)
開幕週の良いコンディションを狙って出馬したもののまた雨に泣きました。
オーシャンは本当に雨女です…。

成長分で馬体重も30kg程増量してきたものの筋肉量が伴ってのものではない印象でした。結果が物語るように重馬場でスタミナがあっと言う間に削られ1周走ってバテてました。
さすがに今までの内容からですと重馬場でなくともかなり厳しい感じには僕も思いますが、西村先生も諦めず対応してくれるのは本当にありがたい限りです。次走はダート挑戦も視野に入れつつの様ですが何か一つでも変わる切っ掛けがあれば嬉しいところであります。