愛馬と挑むGⅠDream

出資馬達と目指す、いつかのG1勝利。

今週の愛馬の出走は…(2020-1-19)

ようやくでありますが、シルクさんからHP情報の転載許可を戴きました。
今週の出走です。(てか、遅!)ソニックベガ、オーシャンスケイプの2頭です。


ソニックベガ
1/19(日)小倉5R 3歳未勝利〔芝2,000m・15頭〕51 団野大成 発走12:10

斉藤崇史調教師「16日にポリトラックコースで追い切りました。軽い馬場だと道中はとてもいいフットワークで走っていますし、折り合いも問題なかったですよ。脚は溜まっていてもそこまで良い脚が使えないので、ゆったりした距離で自分から動いて行くような競馬が良いのかもしれません。今の京都の馬場はかなり重く、非力な馬には厳しいですから、軽い小倉の馬場の方がレースはし易いはずです。馬体はスッキリとしていますが、この馬なりに飼い葉を食べていますし、小倉までの輸送で極端に減らなければ良い競馬が期待できると思いますので、頑張ってもらいたいですね」


月曜にはCW、木曜はポリトラックにて追い切りました。どちらも先週より馬場も軽くなって動きにも良化が見られましたね。一気に600mの距離延長となりますが、以前から中距離の方が良いのではとは思っていた次第で今回の距離延長は不安もありますが、同時に楽しみでもあります。
土曜の馬場傾向から、内枠の3枠5番を引けたのも好材料だと思います。
前走のようにスタートを決めて今度こそ押し切って貰いたいと思います。
まずはご無事に、そして頑張れ!ソニックベガ!


オーシャンスケイプ
1/19(日)小倉12R 呼子特別〔芝2,600m・14頭〕54 藤田菜七子 発走16:00

西村真幸調教師「小倉までの輸送が控えていますので、追い切りは13日に坂路で行いました。終い重点でしっかり負荷を掛けましたが、反応・動きともに良かったですし、良い仕上がりでレースに向かえそうです。時期的なことから毛艶は見映えしないですが、この馬なりに飼い葉を食べてコンディションは良いですし、小倉までの輸送はこなしてくれると思います。昨年8月に小倉へ連れて行った時は入れ込むこともなく、良い精神状態で臨めましたから、今回は2,600mの距離を走るだけに、今回も同じように落ち着いていてほしいですね。前走のように中途半端に控えてレースをしてしまうと、力んでスタミナが消耗してしまうだけに、出きればハナに立ってレースをしてもらいたいですね。開幕週のパンパンの馬場を狙ってここを目標にしてきただけに、条件が上手く嵌ってくれることを期待しています」


こちらも色々と試行錯誤しながら今回は大きく距離延長し、開幕週の良い馬場状態を狙って未勝利を勝ち上がった小倉の舞台での出走となります。
新馬戦では人気薄を覆し3着、後の重賞馬プールヴィルにも先着し2戦目となる未勝利戦で早くも勝ち上がってくれて明るい未来を想像しましたが…その後はずっと惨敗続きでした(涙)
なかなか上手くは行かないながらも懸命に試行錯誤しながらトライしてくれるのは本当にありがたいです。鞍上の藤田菜七子騎手には思い切って乗って貰いたいです。
頑張れ!オーシャンスケイプ!